ToKyo Summerでは、羽田到着後、まず、Edition銀座に宿泊したBきゅう。

 

朝食後はごろごろして、一度、所用で出歩き、

 

 

 

 

夕方は、本当は、松屋の地下などで、デパ地下デリカを買いたかったのですが(涙)、

 

夏で暑かったし、デパ地下も混雑しているだろうなと思い、ついつい簡単な近所のコンビニに行ってしまひました。

 

 

 

昨晩と同じ、のり弁。お惣菜付き。

 

 

せっかく銀座なのに、ご飯を食べに行く、買いに行くのに、しなしなとしてしまう気候でした。

 

 

 

 

 

 

明け方のzoomミーティングのあとは、豆腐バーも食べてみました。

 

 

だって、このホテルは、深夜のルームサービスはないのですもの。

 

(↑ルームサービスは、夜10時くらいで終わりだそーでした。)

 

(↑あまり、ハイエンドっぽくないですよね。)

 

(↑でも、部屋数少ないから、人件費ばかりかかってしまうのかな。)

 

 

 

 

 

もう1、2点、このホテルについて言うておきましょう。

 

 

部屋に入ったら、紙に「エコの観点から、タオルは毎日交換しなくてもよいなら、タオルフックにかけろ」と書かれてあったのですが、

 

 

 

このタオルフックが小さくて、タオルを広げられないので、タオルが乾かない。

 

 

バイキン増殖できそうな、タオルフックだけ。

 

(↑壁にタオルがつくのもいやよね。)

 

 

(↑Bきゅうがここにかけたのはハンドタオルです。バスタオルは無理じゃないかなー)

 

(↑Bきゅうは、プラスチックのマイハンガー持参なので、マイハンガーにタオルをかけてました。)

 

(↑マイハンガーが出てくるのは、やはりビジホの証拠よね。)

 

 

 

 

タオル交換しないのを推奨するなら、ちゃんとタオルバーをつければいいのに。

 

いや、せめて、タオルフックを使用しないで、一回利用だけでタオル交換するつもりなら、使用済みタオル箱を置けばいいのに。

 

まあ、タオルはビジホみたいに、使用後は床置きでよいとしても、シャワー浴びる時に、バスローブはどこにかけておけばよいのか、迷った人も多いのではないかな。

 

(このフックでは無理げー)

 

 

このフック何なの?

 

これもやっぱり、、、、、何考えているんだろうと思いました。

 

 

 

 

 

 

もう1つ、Do not Disturbにして、ターンダウンやハウスキーピングをさせなかったら、

 

初日の夕方は、「必要なら連絡ください」の紙がドアから入っており、ここまではふつーの対応。

 

 

が、2日目には、その内容が、メールで入っておりましたあー。

 

ふつう、メールで連絡するか? 

 

しつこくないか?

 

ちゃんと朝食には行ったのですから、安否確認の必要はないわよね。

 

 

 

 

正直、メイドサービスに、部屋に入ってほしくなかったです。

 

まあ、コロナ禍以降、Bきゅうは、あまりこうしたことは頼みませんでしたが、このホテルの場合は、頼みたくないなと思う出来事もありました。

 

 

初日、Bきゅうが、部屋に入るために、エレベーターを降りたら、ハウスキーピングさんが他の客室から出てきて、従業員部屋へ入っていくところでした。

 

 

その人が、ドアを開けたら、中にいた他のハウスキーピングさん(たぶん)が、大声で、外国語でフレンドリーな声をかけたようで、 それが聞こえて、「ココは、東南アジアの路地裏なの」的な、わきあいあい気分に、どんびきでした。

 

(↑ドア閉めてからしゃべろよ。)

 

 

 

プロフェッショナルでない。

 

だれている感じがあるフロア係には、勝手に部屋に入ってほしくないですよね。

 

これは、何考えているのだろうというよりも、フロア係が緩むのは、上が緩んでいるからでしょう。

 

 

そう、米国の空港そばのビジ系Sトンで、ハウスキーピングのおばさんたちが話しながらやってても、それはあるあるだなと思えるけど、、、、このホテルの場合はねえ、それなら、値段1/10にすればーって思いましたよ。

 

 

 

文句ばかりでごめん。

 

人手不足なんでしょうね。

 

 

 

合掌