日本では、夏といえばカレー

 

カレーといえば夏。

 

Bきゅう、この夏の自由研究として、ANAさんのカレー推しを研究したいと思いました。

 

 

 

 

 

羽田ラウンジメニュー(ANA Suite Lounge)を見ていて思ったのですが、ANAさん、けっこうカレーを推しているのですね。以下はメニューに載っていたもの。BQはBきゅうコメントです。

 

 

 

1.オリジナルチキンカレー

 

BQ:ビーフカレーの方が日本的には豪華に思われますが、世界的に見れば、ビーフよりチキンの方が宗教上食べられない人が少ないので、チキンは便利でございましょう。これは賢い選択だと思いました。

 

 

2.<べジタリアン対応ミール> 12 種の野菜カレー

BQ:これ、12種類の違うカレーが出てくるのではなく、12種類の野菜入りってことですよね。ちょっとネーミングがわかりにくいっす。うーむ。ベジタリアン用なら、もっとそういう人にわかりやすいようなカレーにすればいいのに。ダール豆のカレーとか、サンバルカレーとか。そして、どうせなら、ベーガン対応にすればいいのに(そうなっているのかな。それなら、ベーガンと書くべきだろう)。その方が、幅広いベジタリアン系に対応できるだろーに。この12種の野菜カレーは、努力は認められるがなんとなく謎なメニューかも。

 

 

3.<ハラール対応ミール> ハラールチキンカレー

BQ:たしかに、ハラール対応のものはあった方が無難だが、こういう人たちはベジカレーも食べられるわけで、何も同じカレー系にしなくてもよさそーな気がしました。ハラール対応ビリアニとか、ビリアニ風チャーハンはどうでしょう。あ、でも、違うものにすると、それだけ注文が増えるから、一人一種類のカレーを選ぶように、みなカレーでいろいろなバージョンにしているのかなと推測。

 

 

4. <アレルギー対応ミール> アレルギーフリーカレー

BQ:アレルギーフリーとは大きく出たなと思いました。「アレルゲンフリー」って書きたかったのかな。どちらにしても、“フリー”と言い切ってしまふのは、ちょっとこわいぞ。“XX個のアレルゲン除去“くらいにしておけばいいのに。さらに言えば、アレルギーを持っている方にとって知りたいのは、除去の度合いだと思うのです。「他の料理とは別のファシリティーで作られた品」なのかどうか。これも、努力はみとめよう

 

 

 

ちなみに、Bきゅう、ANAさんでカレーを食べたことはないです。机上の学習のみでございます。

 

日本のカレーって胃にもたれることが多いので、搭乗前に食べる気にならないのでした。

 

 

 

うーむ、このままだと、お写真なくして終わってしまう。

 

しかたない。

 

Bきゅうの往路、つまり米国から羽田便の、夏の和食のメインを掲載。

 

 

 

すき焼きか肉どうふ。

 

これの復路の到着前の和食が肉どうふなのよね。かぶっている。。。。

 

 

 

だから何ってこともないですが、隣の東南アジア人は、到着前にANAカレーを食べてました。

 

 

 

合掌