日本は多くの地域で、雨のにちよーびでしょうか。

 

こちらも、お天気が荒れるかもーっとなっていますう。

 

 

 

 

Bきゅう、戦いモードでお疲れが続きますう。

 

 

 

Bきゅう、目に少し問題があったので、通常使っている健康保険でカバーされる、年に一度の眼科の検診を早めにしてもらおうと思い、

 

まず健康保健のウエッブにログインして、予約をリクエストしようと思いました。

 

 

 

 

そのウエッブサイトで、日にちの選択するページへ行きました。

 

しかし、それは通常の検査の日にちで、最短でも二ヶ月後先しか空いてませんでした。

 

いや〜ん。

 

 

でも、これは予測された事態でした。

 

米国ではこーゆーものなのです

 

 

 

 

 

そして、そのサイトには、「もっと急ぎの場合」というリンク先があり、そうそう、それです。

 

そこでは、もっと近い日で診察の予約に空きがあるかを探してくれるようで、Bきゅうこれを使いたかったのでございました。

 

 

Bきゅう、「よっしゃー、これぢゃー」と思い、

 

その「もっと急ぎの場合」のページで、ここ一週間くらいに空きがないかと尋ねることにしました。

 

(↑この期間に空きはないですかって、期間を指定して、尋ねることができるようになっている。)

 

ドクターは、48時間以内に返信と書かれておりました。

 

 

そこで、一週間くらいの日にちに印をつけて、症状を書いて、ポチッとそのメッセージを送信いたしました。

 

 

 

 

 

が、、、、、

 

 

 

 

待つこと9日

 

(↑医療サイトでこれだもんね。だから、裁判沙汰が多いのよ。)

 

お医師でなく、眼科のメールフォローアップ係のような人から、メッセージの返信があり、

 

 

 

 

 

それも、「病院の眼科に電話すると、早急な診断が必要かいうてくれるので、すぐに電話しろ」と。

 

(↑ほっといてもよいことでないなら、200時間待たせないで、48時間で返事してほしいよね。)

 

(↑これは、かなーーり良い健康保健です。)

 

 

 

はい、すぐに電話しました。

 

ちーころ、ちーころ、指定された番号に電話しますと、最近よくある方式で、色々なメニューの選択を言うてきて、 

 

(「↑命に関わるエマージェンシーなら電話を切って、911をよべ」とか、「病院への道順が知りたければ、1番を押してくダサい」とか。)

 

そこで、「アポイントメントを取るなら、3番を押してください」ってのを選択しますと、、、

 

 

とー、、、

 

 

 

 

ウエッブで予約しなさい」という自動メッセージになりました。。。

 

 

 

 

 

 

Bきゅう、9日待った挙句、フリダシに戻るのか???

 

 

 

戦い疲れが出ますな。。。。

 

 

 

ほかに該当する番号もないので、これで正しい選択のはず。

 

 

 

 

Bきゅう、おかしいと思い、電話で自動の「ウエッブで予約しなさい」が出たあと、じーじーじーっと電話を繋いだままでいたら、

 

 

 

 

ニンゲンにつながりました

 

 

はい、電話での対応でした。

 

最近、電話では、なかなかニンゲンまで行き着くのが、大変になりましたな。

 

 

 

 

その人に、「コレコレの症状で〜早めの予約をお願いしますう」と言いましたら、、、

 

 

ら、、、

 

らーーーー、、、、

 

 

 

 

「その場合は、〇〇メディカルセンターへウォークインで来なさい。」と言われてしまひました。

 

 

 

 

ウォークイン、つまり、エマージェンシーに近い扱いで、緊急の症状がないと待たされる率が高いところです。

 

(↑ただ、本当の救急とは違い、平日しか空いてない。)

 

(↑つまり、日本式で言えば、ふつーの診療方式なのですが、こちらだと、エマージェンシーのように、緊急度が低ければ待たされることになりますう。)

 

 

 

 

9日待たされた挙句、すぐ眼科にコヨとな(ため息)。

 

(↑説明したのは、初めのメッセージに書いたのと同じ内容なのよ)

 

 

 

 

なぜ、「すぐ来い」という言葉をもらうのに、9日かかったのか。

 

(↑もちろん、本当の救急なら、救急診療に駆け込むけどさ。)

 

(↑アメリカ旅行の時は、後から請求できるだけというよりも、現地で、または電話で即時に対応してくれる、きっちっとした旅行保険が大事だと思いますよ。)

 

 

疲れるべー。

 

日本だったら、すぐにお医者さんに行きますよね。

 

 

 

合掌