そう、恒例のアレをしてきました。日本帰省、ToKyoです、TK

 

(↑無事、米国に戻ってきておりますう)

 

 

 

最近、IAHこと、ヒューストンの空港を多用しているBきゅう。

 

 

 

今回は、IAHで1泊。

 

しゅこうを変えてみました。

 

前回利用しました、IAH空港のどまんなか(でも、セキュアエリアの外)のマリオットは、どうやってホテルまで辿り着けるかが面白かったですが、

 

 

 

 

 

部屋の机が小さかったので、寝る以外やることがないので、

 

今回は、空港周辺の、Spring Hill Suites を予約いたしました。

 

 

 

 

 

ともあれ、まず、飛行機を降りたら、おトイレに行き、空のボトルに水汲み、、、、

 

そして、Bきゅうは、出口へ向かうのでした。

 

 

 

 

空港からは、ホテルのシャトルバスで、ホテルへ向かう予定でした。

 

トリップアドバイザーによれば、このホテルはシャトルバスが30分に一本の割合で循環しているそーです。

 

(↑一応、ホテルの電話番号は、携帯に入れてきたけど)

 

 

最近、マリオットのウエッブサイトは、ホテルのウエッブサイトに出てくるシャトルバスの情報(シャトルバスありと書いてあった)と、マリオットのサーチサイトに表示されるホテルのシャトル情報(シャトルバスなしと書いてあった)と、一致しないことが多く、電話で確認するか、最新のトリップアドバイザー情報が必要なのでした。

 

 

 

しかし、Bきゅう、へんにトリップアドバイザーを読んでしまったことが問題でした。

 

 

 

 

一難さってまた一難

 

 

ターミナルCのホテルシャトルの発着場所は、こーんなにきれいに地図には書かれているのに、

 

 

 

実際は、客の待つスペースがほとんどなく、客がばらばらと、柱の間に立っているので、車に轢かれないだけの、「本当にここで待つの」というような場所でした。

 

 

そして、問題は、あまりホテルのシャトルが来ない。。。。

 

 

 

ですから、バスが来ないなーと思った後、事前に準備していたように、ホテルに電話しました。

 

が、音が、がーがーいうて聞こえない

 

しまいには、向こうが歌っているような声も聞こえてきて、Bきゅう、番号を間違えたのかなと思いました。

 

 

 

 

次に、Bきゅうは、他のシャトルバス会社の運転手さんに、「SpringHill Suitesのシャトルバスはここに来ますか」と尋ねました。

 

「見かけるよー、ここで待つんだよー」と、ありがたいお言葉をいただきました。

 

 

 

 

1組の家族連れを迎えに来たホテルの車は、バンでなく、ステーションワゴンでした。。。

 

他は、シャトルバス会社の名前が書かれたもので、ホテル名ではなかったのでした。

 

なんか、IAD空港で見かけるホテルシャトルバスたちとは違う。。。。

 

それでも、ホテルシャトルっぽいのをもう1つくらいは、見かけましたが、あまり来ない。

 

 

 

30分くらい待った後、暑いし、他のホテルのシャトルバスも頻繁には見かけないし、

 

Bきゅう、奥の手だ〜よーんと、タクシーに乗ろうと思い、タクシー乗り場へ行きました。

 

他の人がタクシー係のおねーさんと何か話していたので、Bきゅう、じーじーじーっと待ちまして、

 

その後、おねーさんが勝手にタクシーに乗っていいのよというので、

 

(↑空港によっては、事故を防ぐため、客が乗る前に、タクシー番号を控えたりするのよ)

1つのタクシーのところへ行くも、、、、

 

 

 

 

タクシーの運転手さん、近いところはお金にならないから、いやなのでしょうね。

 

 

 

「そのホテルへ行くなら、あそこのシャトル乗り場へ行け

 

 

 

と、Bきゅう、シャトル乗り場に戻れてしまひました。

 

(↑たしかに広い土地だから、空港周辺の客を乗せるのは、割に合わないのでしょうね)

 

 

いや〜ん。

 

 

らびりんすう

 

 

Bきゅう、永遠に、このシャトルピックアップ場から出られないのでしょうか

 

 

 

 

 

Bきゅう、解決策を考えなければなりませんでした。

 

シャトルは来ない、タクシーには乗れないでは、翌朝までここで待機になってしまひますう。

 

 

 

そこで、Bきゅうは考えた。

 

前回電話が通じにくかったのは、携帯の電波の問題かもと思い、空港アライバルの建物内に戻って、電話することにいたしました。

 

 

 

おお、中は涼しい〜

 

 

 

Bきゅう、思わず、マスクはずしちゃいました。

 

 

そこで、電話すると、雑音はあるものの、前回よりはマシで、今回は、ちゃんとホテルに繋がり、あと5分でシャトルを迎えにやると言うてもらえました。

 

(↑トリップアドバイザーを読んでなかったら、はじめから、荷物をピックアップした時点で電話してたかも)

 

 

 

 

ものの3分でやってきたのは、たしかに今まで見なかったシャトルバス。

 

でも、ホテルの名前は、バンの横に小さく書いてある程度。

 

どうも、このあたりのホテルは、2件くらいの共同で、1つのシャトルバスを出しているようでした。

 

SpringHill Suitesと Courtyard by Marriotとか、

 

(↑Bきゅうが乗ったのはこれ)

 

 

また、Double Tree hotelとSheratonの、呉越同舟な組み合わせなど。

 

なんとなく、「シャトルバスあり」とはなっているものの、脆弱なサポートでしたあ。

 

 

チョコレート溶けちゃったかな。

 

 

 

 

そして、やっときたシャトルバスに乗り込むも

 

(↑他ターミナルからのピックアップか、すでに3人乗車してました。)

 

運転手さんが、無線(か携帯かな)を受けて、「3人ドイツからの客が来るはず」と言われて、、、

 

Bきゅう、心の中で、また待つのか〜と思いました。

 

 

 

 

でも、運転手さんの英断で、「これは、Courtesy busなんだから、なんじゃらかんじゃや。。。もういいよ、行こう」と、すぐ出発してくれました。

 

よかったのでした。

 

ドライバーの英断に敬意を評して、チップ2ドル差し上げました。

 

 

 

 

ホテルでは、チェックイン時に、翌朝の朝食とシャトルの時間を確認。

 

(↑朝食=時差が1時間あるので、Bきゅうは、早く起床すると思ったの。そうしたら、コーヒーが飲みたいよね。)

 

お部屋に無事到着いたしました。

 

 

お部屋については次に記述で、疲れて、

 

 

合掌