この春は、西海岸へもう一度。

 

今回のお題は、Springなので、SP。

 

 

 

でんばーからの乗り換え便は、うな下請け便でしたあ。機材は小さなEmbraer 175。

 

お食事温め用のオーブンはなさそう。

 

(うな=UNited AirlineのBきゅう的ニックネーム)

 

 

 

 

一口に「うな下請け便」と言いましても、いくつかあるようで、今回の下請け便は、SkyWestさんでした。

 

(下請け便:正式名称は知りませんが、自社で集客せず、機体も、それぞれ契約先の大手航空会社の塗装。ですから、見た目は、エアジャパンとANAの関係のようですが、グループ会社でなく単なる契約。)

 

 

 

うなが国内線のお食事に力が入ってないときは、下請け便も、真正うなも同じと思いましたが、

 

(↑予約はうなサイトからですし)

 

真正うなが、お食事の事前予約をするようになってから、違いがくっきり。

 

うな下請け便のお食事は面白くないのでした。

 

 

 

ただ、今回は西の方の下請け便、SkyWestさん。東海岸の下請け便ではなく、ちょっと大御所で、いくつものエアラインの下請け便を出しているようでした。そう、American Airlines, Delta Air Lines, and United Airlinesなどの下請け便を(節操なく?)出しているのです。

 

 

違いがあるかもしれないと、ちょっと期待しとりました。

 

 

 

 

 

 

そして、機内へGO。

 

予定どおりに、りりりとりりく。

 

 

 

その後、機内では、フライトアテンダントさんから「チーズとフルーツ」または「チキンラップ」の選択があると言われ、

 

Bきゅうは、チーズとフルーツを選択。

 

 

 

 

 

 

いただいたのは、、、

 

 

 

うーむ、でじゃぶ

 

 

すんごい、でじゃぶーーーう、ぶう、ぶう

 

 

 

前回、異なる下請け便でいただいたパック入り、保存料満載のチーズパックを、親切にも開けて並べてくれたようでした。

 

 

以下は、以前のお写真ですう。

 

 

 

 

きっと、このサイドディッシュの白インゲンサラダも、パックものなのでしょうね。

 

 

 

グラスも、前回の下請け会社と同じ、大きなグラスう〜。

 

Bきゅうは、今回は、お水しか頼みませんでしたけど、前回、これでスパークリングワインをいただいた記憶がございまする。

 

 

 

 

下請け便は、会社に関係なく、全部おなじお食事内容なのだろうか。

 

(↑つまり、「UA便でないので、お食事はしりませ〜ん」といいつつ、UAが食事内容も手配しているのかなー?)

 

 

 

 

ちなみに、わしの後に座っていたアジア人は、フライトアテンダントさんから、「チキンラップしか残ってない」と言われてました。

 

「チキンは食べないから、ワインだけくれろ」とその人がいうたら、

 

CAさんは、本当にワインをグラスに一杯だけ出しておりました。

 

後の席のおじさん、(たぶん、目が点で)驚いていた。

 

「本当にワイン一杯だけ持ってきたのかー」って言うておりました。

 

(↑ふつーこう言う時は、トレーのセットをして、サイドやデザートはおいて、メインなしでサーブすると思うのですが、そうではありませんでした。サイドの白インゲンサラダは、このおじさんも食べられたと思うぞ。)

 

 

 

 

このCAさん、「ないものはない」というだけで、「ベジタリアンですかー」と尋ねることもなく、「残念ながらー」と申し訳なく言うわけでもなく、「サイドディッシュだけ召し上がりますかー」とたずねることもなく、、、、昔のソ連にきちゃったのかと思うほど(行ったことないけど)、サービス精神のかけらもないような塩対応でしたよ。

 

 

 

 

 

西海岸は、小さめの空港に到着で、

 

 

飛行機からは、歩いて地べたに歩いておりますう。

 

(↑階段式は、荷物を持っている人や、車椅子の方には不便だから、このスロープ式のタラップはよいですね。)

 

 

 

めでたく、到着。

 

ラゲージピックアップは一箇所。

 

歩いて5秒で外へ出られました。

 

 

 

合掌