季節柄、まず、IAD空港のスノーマンをアップ。

 

 

いろいろな宗教の方がおられるので、スノーマンのように無宗教的なものを飾るのかな。

 

ハッピーホリデーでございまする。

 

 

 

さて、お話は、この秋、Bきゅうが、IAD空港からANAさん日本行きに搭乗したところでございましたよ。

 

 

Bきゅう、コロナ禍の渡航制限解除と同時によーいどんで、日本帰省のチケットを一年先まで購入したので、

 

今年は、何回か往復することができ、ANAさん日本行きにも慣れてきました。

 

(↑今年は買いすぎたという説もある。)

 

 

 

慣れる理由がもう1つ。このIAD路線は、JALと競合してないので、新型の内装の機体が入りにくいようです。

 

 

 

ですから、機内も慣れた風景。

 

 

 

 

Amuseは、最近のよくあるセット

 

きのこのマリネ と鴨のカナッペ

 

このきのこが、以前は、楊枝一本だと食べづらかったのでございました。

 

 

 

 

が、、

 

おおおお、なんと今回は、フォークが添えられておりましたああ。

 

CAさんに、「おおお、ついにあの楊枝一本から、フォークになりましたね」と言うたら、

 

「いままで、食べにくくても申し訳なかったです」みたいなことを言われておりましたあ。

 

やはり、現場からもそういう声が上がっていたのね。

 

 

Bきゅう、このANAさんアミューズをいただくために、マイスプーン(小型)を1ダース買ってしまいましたが、そのマイスプーンの出番がなくなりましたあ(涙)。

 

 

ANAさん全体がお食事などのサービスのやり方を少し変えたようでした。

 

以前は、ちんたら尋ねていた、はじめのお飲み物をオーダーするステップは省かれ、カートで絨毯爆撃方式をされておりました

 

(↑以前は、紙に注文を書いて、あとでトレーにお飲み物を入れてきてサーブする。酒類はグラスだけはじめに持ってきて、あとで瓶を持ってきて注ぐ方式だったの。)

 

つまり、カートにアミューズとお飲み物一式を乗せて、じゅんぐりに廻っておりました。

 

 

ひらたくいえば、エコノミー方式

 

その場でお飲み物を聞いて、それをサーブし、一緒にアミューズも配給するというもの。

 

でも、この方が、短時間で安定に数をこなすことができると思われまする。

 

(↑行きの便だけでなく、帰りの便もこの方式になってましたあ)

 

 

 

ANAさんウエッブサイトによれば、和食は、

 

前 菜 ―牛叩き ポン酢あん、烏賊酒塩焼き、長芋七味焼き、チェリートマトワイン煮

小 鉢 ―さつま芋と椎茸の木の実和え

お造り ―炙り鮪のサラダ仕立て、生姜ドレッシング添え

だそーでした。が、あんまし覚えてない。

 

 

最近の、お刺身に野菜もつける方式は、よろしいと思いますう。

 

(↑そんで、ドレッシングをかけて食べるので、塩分控えめ)

 

 

チェリートマト煮は最近良く出るな。まあ、食材は安いし、安定供給だもんね。

 

小鉢は、芋か。どうにかして、三皿にしようという苦労の跡が窺える内容なのかな。

 

 


 

そのあとは、ANAさんによくある鮭とご飯とお味噌汁でございました。

 

 

北米では安定なシャケですう。

 

 

 

そして、ちびたチーズとフルーツをポートといただいて、

 

 

(↑どうしてもっと大きいチーズを出せないんだろう。)

 

(↑いつもポートを頼むと出てくるのが遅いのですが、今回は、ちゃんと「少しお時間をいただきますが」と自己申告されてましたー)

 

(↑いつも遅いので、たぶん、ポートを頼む人いないのかな)

 

その後、就寝で

 

合掌