iphoneの Emergency ボタンって、airplane modeにしていても鳴るのね

 

(↑鳴るわけないという説もありますが、勝手にWi-Fiなどを探して、つなぐようです。)

 

 

 

先日、

 

荷物をたくさん持って、携帯はカバンの中だったのですが、外から、その携帯が、他の荷物にむぎゅーと押されていたようで、急に鳴り出してびっくりしました。

 

(↑後ほど、セッティングでOffにしました。)

 

 

 

ただ、その時は、本当に、ポリスが来たらどうしようって思いました。

 

だって、携帯には、「Emergency ボタンがONされました」みたいなメッセージは出るけど、「Offにしますか」みたいなボタンは出てこなかったんだもん。

 

 

 

車で走り出す時だったので、周囲にポリスカーが出てこないか、注意深く観察

 

 

Bきゅうの頭の中では、空からヘリコプターが飛んできて、ハイウェーをチェースして、ポリスカーに囲まれる図が浮かび上がって、消えなくなりました。

 

 

ぜいぜい。

 

 

 

 

その昔、まだ家に家電があったころ、日本に電話するとき、オフィスの電話が9発信だったので、

 

この9発信と、日本に国際電話をかける時の011と、国際電話の時に0を除くという3つがごちゃごちゃになり、

 

ついうっかり、911(に日本の電話番号を続けたの)って、かけてしまったことがありました。

 

何度かそれをしちゃったら、ちゃんと毎回、「間違えでした」と言うて電話は切っていたのですが、

 

ある日、家にポリスがきちゃった。

 

それも、おねーさん、おじさん、若い屈強な若者の3ポリスが1セット。。。

 

そのとき、部屋では、Bきゅうは平和に、ラーメンを食べてました。

 

ああ、思い出したくもない。

 

(↑ポリスの皆様、ごめんなさい)

 

 

 

今回は何も起きなくてよかったです。

 

(↑こうした人に迷惑がかかるかもしれない機能は、はじめに教えてちょ。)

 

 

国が違うと、ちょっとした文化などの違いで、おまわりさんが来てしまうこともあるかもしれません。

 

気をつけましょう。

 

 

 

合掌