でんでん、でんでん。でんでんでん。

 

今回のお題は「」でございまする。

 

(↑タイトルの付け方を昔やっていたやり方に変更しました)

 

 

 

ニカラグアでなくて、

 

ニュージーランドでなくて、

 

ニューヨークでもなくて、

 

 

 

 

でんでん、でんでん。でんでんでん。

 

にーーーっといえば、

 

 

 

にっぽん

 

 

少し前に、春の日本帰省をいたしましたー。

 

今回は、それについて書きたいと思いまする。

 

今日はその準備編のお話でございまする。

 

 

 

 

6月に入ると、米国では学校も終わるので、夏休みを取る人が多くなるようですう。

 

そうなると、航空運賃も、お値段的にも、うなぎにょろにょろ、うなぎ登り

 

にょろ〜。

 

狙うなら、その前だと思い、早くから画策してまいりましたあ。

 

 

 

 

 

まあ、ばーばらも、寄る年並みには勝てないなんとかで、米国まで来ることはできませんし、

 

(ばーばら=ばーばx2のこと。決して、ババアらではございませぬ)

 

Bきゅうの場合は、そういう年代のばーばらに会うには、いくらコロナが下火になったとはいえ、感染防止のための策が必要なのでございますよ。

 

そのため、そーしゃるでぃすたんしんぐの取りやすいCクラスへのアップグレードをお願いしようといたしますと、

 

正直、半年以上前の予約が必要でしたー。

 

(↑直にCクラスチケットを購入しようとすると、片道百万円なので、昔のFクラス値段ですよね。その案は、Bきゅう会議を開くまでもなく、即却下されましたあ。)

 

 

 

 

そう、以前は、こんなに前からの予約をしたことはなかったのですが、コロナ禍後の状況をみますと、

 

「お席のご用意ができました」とアップグレード完了をメールをいただくためには、こう早くから予約しないといけないわけで、

 

しかし、そんなに以前から発券いたしますと、

 

発券後に、米国国内線区間のうな便は、便名自体も変更になり、

 

(うな便=United Airline便のBきゅう的名称。 Un A)

 

 

 

 

 

そうなると、ANAウエッブ上で「確認しました」と了承することはできず、

 

ANAさんちへ電話をしなければいけませんでした。

 

「はい、了承」って言うだけなのに、ウエッブではできませんでした。

 

 

 

当時、まだ、電話が繋がりにくいANAさんに連絡するのは、気合いが必要でした。

 

電話応対も、発券、変更などいろいろルールがあることを扱う電話応対は、トレーニングに時間がかかるから、急には人数を増やせないのかな。

 

でも、この確認は了承するヒトは、たんにウエッブでできると思うぞ。

 

 

 

 

 

そして、早くから発券したために、今回は、サーチャージの高い時期に航空券購入となってしまひました(涙)。

 

ちょっと高い航空券になってしまいましたが、アップグレードできたのでヨシとするか、

 

もう少しあとで、お値段が下がったチケットを購入して、アップグレードをあきらめるか、次回はどうするか悩むところでございましたあ。

 

(↑ふんと、事前のアップグレード枠がすぐ埋まるようですう)

 

 

 

 

 

そして、ホテルも早めに予約。

 

 

(↑お写真は別のホテルのもの)

 

ばーばらツアー用のMarriot系ホテルは、半年前に、キャンセル可でとりあえず押さえておきました。

 

行かないならキャンセルすればよいので。

 

(↑それよりも、2部屋のうち1つは、リビングが別れるタイプで2ベッドの指定をしたかったの)

 

 

帰国後すぐの自己隔離用に二日だけ、東急ステイも確保。

 

そこで、お洗濯じゃぶじゃぶ+昼寝することを覚えたBきゅう。

 

こちらは、帰省を変更しないぞって、ココロづもりの方を本当に決めたのち、予約。

 

あまり前だと予約を受け付けないようですね。

 

 

 

先手必勝で

 

合掌