ちいさいあーき、ちいさいあーき、ちいさいあーき、みーつけたー。

 

お話は、昨年の、ちいさい秋を見つけるべくの、日本への旅でございましたあ。

 

 

しかし、自主隔離中は、だらだら〜。

 

ただ、それではいけないと、ゆーことで、

 

実家に戻ってからは、ほどなく、今回は、ばーばらを引き連れて、東京マリオットへ宿泊を敢行。

 

 

そう、

 

久々に、Bきゅう旅行社の旗が、ひらひらと翻ったのでございましたよ。

 

そう、コロナ禍で仕舞われていたBきゅう旅行社の旗でございまするよ。

 

ひらひら〜

 

(↑もちろん、仮想です)

 

 

 

 

これを考えだしたのは、ぢつは、は昨年の春の帰省を終えてすぐくらいのことでございましたよ。

 

2年ぶりに日本へ帰省できて思ったことは、

 

東京のホテルは外国人の入国条件が緩和されると、どどどと混雑するとだろーなって。

 

ですから、とりあえずのホテルの予約自体は、そのときすぐに、キャンセル可で(直前に、他に変更するかもと考えて)、2部屋いれておいたのでしたー。

 

 

 

本当は上海リッツカールトンでのちぐはぐ塩対応があったので、うわさによいと聞く東京のリッツカールトンみたいなところに宿泊しようかとも考えたのですが、、、

 

なぜ、東京マリオットにしたかといえば、理由が2つ。

 

 

 

理由その1は、その時は、子連れの親族も来るかもしれないということで、一番、お子様もフレンドリーそうなホテルに致しました。

 

そして、

 

理由その2は、2ベッド付きのSuite仕様(リビングが寝室と完全に分かれるタイプ)があったからでございまする。

 

 

 

夜中、時差の関係で、Bきゅうがパソを広げるのに、寝室とリビングが分かれているSuiteが、とても楽なのでございます。

 

そして、東京にある他のマリオト系ホテルを調べてみたのですが、Suiteでも、寝室とリビングが完全に分かれてないところや、ベッドルームが別部屋でもキングサイズベッドが1つのものが多く、無難なのはここだけでございましたよ。

 

 

 

 

ただ、予約をして、半年後(=昨年秋に)、あっと気づいたときには、にょろにょろと日本国内の旅行支援がたけなわ

 

今回、日本帰省する前には、もう他のホテルを押さえる気も、失せたのでございましたよ。

 

(↑Bきゅうは、何も支援されない側)

 

 

 

 

 

 

 

Bきゅう旅行社は、他にも、いろいろ気を配るのでございました。

 

 

気をつけたことは、いろいろなブログなどを拝見すると、東京マリオットは、チェックインが混雑するかもということで、3時より少し前に到着するようにいたしましたあ。

 

もちろん、ばーば連れなので、たくちゃんでGO

 

 

 

そして、本来のチェックイン時間より、少し前にホテルに入り、フロントで待つ時間も少なく、お部屋もご用意されているということで、チェックイン。

 

 

日本のホテルは、多くの方がブログなどで述べられているので簡単に、

 

 

 

お部屋は、

 

 

こーんな感じで、リビングつき。

 

 

バスルームは、

 

 

親子で宿泊のときは着ないバスローブ付き。

 

 

 

洗面は、マリーアントワネットがお化粧するので広さが大事。

 

 

 

 

 

予約は、米国ウエッブサイトからで、Top floor two-bed suiteというやつにしましたあ。

 

Top floorなら、ばーばらもラウンジに行くのに便利かなと思ったのですが、、、

 

後々メールで尋ねたら、ラウンジ階は26階にあり、客室は25階以下で、このTop floorというのは、25階になるそうでした。

 

(↑何も言わないと、24階または、25階がTop floorとしてアサインされると伺いました。)

 

まぎらわしい名前ぢゃ。。。

 

 

 

 

ただ、two-bed suiteを2つのはずが、チェックインしたら、1部屋はキングベッドになってましたー。

 

あーれー?

 

(↑たぶん、2部屋の位置を近くするとそうなるのかも。)

 

(↑結果、ばーば1号とわしは、2ベッドのほうにしたのでよかったのですが、ベッド数の変更は事前に尋ねてほしいぞ

 

日本のホテルって、そういうところはいい加減なの?

 

 

それとも、マリオットサイトでは、2ベッドと1キングを分かれて出ているけど、その情報が行ってないのかなー。

 

こういうちょっとよくわからない点もいくつか(後述)ございましたけれど、

 

 

 

めでたくチェックインで、

 

 

 

合掌