ちいさいあーき、ちいさいあーき、ちいさいあーき、みーつけたー。

 

お話は、ちいさい秋を見つけるべく、日本への旅でございましたあ。

 

 

 

 

今回は、日本行きのお話と共に、

 

1日一膳、ならぬ、一回1つ、Bきゅうが米国土産に購入したものをご紹介しておりますう。

 

今回は、特別に2品、トレジョのチョコのご紹介でございまする。

 

(たぶん、どちらもヨーロッパのチョコなので、正確にいえば、米国土産にはなりませんが、まあ、トレジョのホリデーチョコはパッケージがかわいいのよね。)

 

まず1個め

 

 

これは、包装が手提げ袋にもなっているので、お土産として渡しやすい。

 

たぶん、16個くらいのチョコがはいっているのかな。

 

 

 

 

もう1つは、もっとお値打ちなばらまき用。

 

 

たぶん、8個くらいのチョコが一段だけしか入ってないと思う。

 

凝ったものは入ってないやつ。

 

ただ、リボンがついて売られているので、ちょっとした物につけて差し上げるのによいのですう。

 

こうした包装紙要らずの品は便利ですね。

 

 

 

 

そして、お話は、日本行きの飛行機へ乗るべく、米国首都空港へBきゅうシティーから、最終便で到着し、空港周辺のお宿へ宿泊とあいなるのでございましたあー。

 

 

その日は、今年一番の冷え込みで、雪と雨

 

 

 

ホテルのシャトルバス乗り場で待つ人の数も少なく、

 

寒く、夜も遅く、

 

思考回路停止で、

 

はやくホテルへつきたいべーな状況なのでしたあ。

 

 

思考回路は停止していても、惰性(アイドリング)で動く部分があり、

 

Bきゅうの場合は、空港で荷物を無事ピックアップしたのち、ホテルに電話して、空港でのピックアップシャトルを確認するという行動でした。

 

なぜなら、小さめのホテルだと、客から電話がないと、空港までシャトルバスが回ってこないことがあるのですう。

 

そして、このFairField Innもそのようなシステムだったようで、

 

 

 

 

わしが電話したら、今車を出すというてましたあ。

 

(↑空港へのシャトルバスがあるとホテルサイトに書いてあっても、確認しないと車がこないことがあるの)

 

 

 

 

 

そして、「15、20分くらいで車が着くはず」と電話で言われても、

 

米国の常として、それを信じてはいけません

 

 

 

そう言っておいて、10分で到着し、Bきゅうがそこにいないと、シャトルバスはそれで帰ってしまうこともあり、

 

また、20分たっても、到着しないこともあるのですう。

 

(↑これも本当。ちゃんとシャトルバスに乗りたければ、刑事のように現場に貼り付け

 

 

 

 

 

今回のお宿は、

 

Fairfield Inn & Suites Dulles Airport Chantilly

 

 

お値段ひかえめ

 

 

設備もひかえめ。

 

 

サービスもひかえめ

 

 

だから、空港への迎えもひかえめ

 

 

 

 

そう、控えめなお宿なのでしたあ。

 

 

 

 

アサインされたお部屋では、F Innくさい、例の二段デスク構造に遭遇。

 

 

Bきゅうこれは好き。

 

(↑グラスやマグを上の段に置いておけば、手やパソに当たって倒すこともない)

 

(↑普段はパソの裏に隠れて見えない電源なども、上の段に置いておけば、見つけやすくなる)

 

 

冷蔵庫と電子レンジあり。

 

(↑調べておいて、カップ麺持ってきたのは誰だ?)

 

(↑机の向こう側)

 

 

 

あ、キングベッド1つを頼んだのに、ツインの部屋だ。

 

 

1ベッドは、マクラども専用。

 

 

 

 

 

 

部屋のティッシュは、4枚くらいしか箱に入ってませんでしたー。

 

(↑設備は控えめ

 

 

 

 

そして、もう記憶の彼方へ去っていたこのお電話に再会。

 

 

使えるのかなー。

 

それとも、レトロな置物?

 

 

 

 

 

 

Bきゅう、以前は、IAD空港周辺では、ウエスティンか、Sトンを定宿にしていたのですが、なぜか最近、F Inn系が多いですう。

 

やはり、建物に入ってすぐ、バーやレストランがあるホテルは、飲食の匂いがロビーにもするので、なんとなく、コロナ禍ということを考えると怖いですう。

 

むしろ、レストランのないホテルのほうが安心ぽ。

 

(↑このあたりの感じ方は、日本と違うかもー)

 

 

 

 

F Innみたいなところであれば、朝食はディスポーザブル容器で提供されるので、部屋で食べることができますし、

 

F Innみたいなところでれば、セントラルクーリングがなく、部屋付のエアコンがウィーンって言うところも多いので、他の部屋の空気が循環してくる確率も低いし、

 

 

そう考えると、褒めているのか、貶しているのかわかりませんが、ますます安心、安全なF Innちゃん。

 

 

 

 

 

ただ、F Innちゃんの問題点は、ホテルによっては、お水を探すのに苦労するかもしれません(除:有料のボトル)。

 

そして、自由にとれるコーヒーやお湯(ティー用)のポットから、お湯をもらっておけばよいと思っても、お湯の最後の方には、茶柄かコーヒーカスみたいなのが出てきて、玉砕ということもありますよ。

 

Bきゅうは、たいてい、空港で水の瓶を購入しておきますう。

 

 

軽くお夜食(カップ麺)をたべて、就寝で

 

(↑持ってきた)

 

合掌