さて、ここまで来て、やーーっと、本編、ばーばず香港ツアーとなるのでございましたあ。



ばーば1号は家から一緒、

ばーば2号とは、早朝、7時くらいに羽田国際空港のカウンター前で待ち合わせでございましたあ。

飛行機は、朝9時前、羽田発でございましたあ。

(↑午後便にすると、香港で寝るだけに、一泊の宿泊費を出すことになるから、それがイヤだったという説もある)








ひこーきは、ばーば1号と2号はCクラス、Bきゅうは、非常口席を賜ることができたのでエコノミーで香港行きと相成るわけでございまして、

朝の羽田の国際空港は、7時すぎると、ずんずんと出国の列が長くなるようでしたが、

幸い、Bきゅうツアーは、列が長くなりはじめたくらいに出国したので、そんなに待ちませんでした。


(↑羽田はCでもファーストトラックは使えないのですね。ぢつは直前になって気づきましたあ。Bきゅう+1だけ、ファーストトラックを使えても使えても困るので、普通レーンで、そそくさと出国)





で、、、、



全く予定にはなかったのですが、、、、







出国のちは、ばーばらは、免税品でお買い物

こういう人々のココロを知っているのか、羽田は出国すると、すぐにばーんと、免税品店が並んでいますなあ。

もう、免税パラダイス〜と、出国するとあるのですよお。


(↑Bきゅうにとっては、免税店って、本当に安いか疑問)

(↑どこの化粧品でも同じぢゃんという意見は却下)

(↑出国で購入して、外国へ行って戻ってくるまで持っているって、エコでない気もするのですが)

(↑ばーばらは楽しいみたいなのでよいですう)




そして、免税店でお買い物の後、






ラウンジに入って、Bきゅう共々、脱皮

(↑南に向かうので、ここで脱皮することは大事)





この脱皮のため、

ANAラウンジ内の御トイレで、チェンジルームを探して、

「あらまあ、ないやんけ」と思い、個室のドアを開けて納得。

個室内に着替えるための台が出せるようになっているのね。






個室も、和的な雰囲気。





でも、デザインがスタイリッシュすぎて、何があるのかわかりにくい御トイレでした。

(↑ちょっとイケ過ぎ)





手洗いで、歯を磨くも、備え付けの紙コップを使用後に捨てるところがわからず、

たまたま近くにいた、クリーニングの方に、ゴミ捨てのところを教えてもらいました。

(↑洗面台の下に、ちょこっとある銀色のところを押してゴミを入れるのね。)

(↑後から考えると、ばーば二号はそのゴミ箱の位置がわからないので、紙コップを持って、御トイレから出て来た。たしかにわからないのよ。)






ばーばずの旅となりますと、両者の健康状態を心配しましたが、


両者とも、無事、香港行きに搭乗で






合掌