めんどくさい、めんどくさい、めんどくさいー。




今回は、ちょっと前にあった職場のポトラックとゆー持ち寄りパーティーをご紹介いたしましょう。


ポトラックというやつの場合は、お料理をして、それを持参してくることが前提なのでございました。

よって、最近、冷凍食品に頼っているBきゅうとしては、超めんどーくさーいパーティーなのでございました。






さらに言えば、

せっかくお料理するなら、自分で食べたいものが本当はうれしいのでございますが、、


大根を煮てきても、、、、、、たぶん、、誰も食べないと思うのでございました。

きゅうりのお漬け物も、、、、、ウケないこと間違えなし。

納豆も、、、、、だめでございましょう。

そう、食べたいものを持っていけるとも限らないのでございました。






とゆー日本人的事情はおいておきまして、

まじめな話、

基本、Bきゅうは、こういうときは、ヒトビトの食生活の違いを考慮に入れて、ベーガン仕様のお料理を作っていくことにしておりますう。

これは、菜食主義者だけのことを考えてという意味ではなく、イスラム教の人(ブタ肉がダメ)もヒンズー教(最低ウシ肉がダメで、多くの人は菜食)の人もいるかもしれませんし、ユダヤ系では、エビ類を食べないとかありましょうし、クリスチャンであっても、宗派によってはベジ推奨ですし、また、この時期だけベジをする人などいろいろあるのでございますよ。

そうした食生活の違いをふまえると、一番安全なのがベジ系なのでございました。




で、、、今回は、よくわからない和え物

都合良くいえば、無国籍料理、を作ったのでございました。







(↑皆が食べ始めてから写真を取ったのでこんな感じっす)

内容は、お豆腐と、オニオンと、イエロースクワッシュと枝豆を、ジンジャー風味に炒めて、冷まして、最後にサーブする前に、「枝豆Hummus」で合えたの。

はじめに、お豆腐とかオニオンは別炒めするので、Bきゅう的には、けっこう忍耐が必要なcookingでございました。





野菜料理の中でも、なぜこれになったかと言えば、

理由は、

前日に作っておけるから。

その日の朝作るものはBきゅう的に却下。







めんどくさい、めんどくさい、めんどくさーいと思うのは、

誰でも同じなようでありまして、

ポトラックとゆーのは、お菓子過多になりやすいものなのでございました。

(これを避けるために、アペ、メイン、デザートとカテゴリーを事前に割り振る場合もある)




(↑お菓子がいっぱい)

理由の1つは、お菓子も、前日までに作っておけばよいからでございませう。





また、はじめに、「ポトラックというやつの場合は、お料理をして、それを持参してくることが前提」と書きましたが、前提は前提であって、お菓子やかっとフルーツなど、購入してそのままを持ってくることができるからでせう。

まあ、ホンネをいえば、この方が安全でもある。



いずれも、



おいしくいただいて


合掌