これは、クリスマスシンバル。







胸の赤いところを上げたり下げたりすると、サンタがシンバルする。





こーゆーのでモンキーなやつがあった気がしますな。



お値段は、99セント。







ホリデーホラーな、ちょっと怖いこの子たちも元気。







さて、これは、Bきゅうがダウンタウンの某所でのパーティーに出た帰りのことでございました。

時は夜、しんしんと冷える冬の日のことだったのでございました。





基本、ダウンタウンは、パーキングが大変なので、バレットパーキングできない時は車では行かないBきゅう。

(↑狭いところに駐車できない)

(↑このあたりだけ、とても米国的なBきゅう)


その当然の帰結として、ダウンタウン内の道もよくわかないBきゅう。





さて、パーティーの帰り道、

へろへろ~と運転していると、よく知らないでかい交差点が近づいてまいりました。

そう、でかい交差点で、左へ曲がるととんでもない方へ行きそうだったのでございました。

(↑日本の右折みたいな感じよ)

こんなとこ、知らなーい。

そう、知らないときは、目的地へ無理へ行こうとはせず、第一に、交通法規を遵守し、事故などを招かないことが大事なのでありました。

へたに大きな交差点に入って、逆レーンに出ちゃったら困りましょう。






そんなとき、お隣のレーンに、する~っとポリスカーが走ってまいりました。


ぴーん。

よいこと考えた!!

(↑たいていあまりよいことではない)


とりあえず、前を走っているポリスカーの後をついて行こうと思って、

ひょいっと、車線変更して、ポリスカー側の後ろに付くことにいたしました。

そう、ポリスさんなら、少なくとも交通違反はしないはずなのでございますよ。このあたりの地理も熟知なハズなのでございますよ。






その後、すぐ、くだんの信号に出まして、ポリスカーが停止し、Bきゅうもその後ろで停止したのでございました。





さて、交差点、

そのポリスカーが直進しそうだったのでBきゅうも直進することにいたしました。

サイドミラーで確認すると、後ろについている車も、直進しそうでしたし、Bきゅうの知らない5叉路になっているでかい交差点。

ここは皆に従って、直進した方が安全だと思ったのでございました。

なんせ、先頭はポリスカーなのでございました。

大船に乗った気持ちで、どんぶらこ、護送船団方式ってやつでございました。





絶対安全!!


の、、、


はず。





で、、、




Bきゅうがおポリス様に従い直進しますと、






バックミラーに、くるくるが見えるではないですか。

(↑くるくる=ポリスカーが赤と青と白の警告灯を頭の上で点滅させること。Bきゅう用語)







あり?




そのくるくるの前にいるのはBきゅうのみ。





Bきゅうの前はポリスカー。



当然、前にいるポリスカーは止まらずに、しゅるーって走っていっちゃった。




ほえ?




すぐに路肩に車を寄せたBきゅう。

窓を開けると、その後ろの車にいたポリスさんが歩いてこられまひた。

P:「何をしてるんだ。」

B:「道がよくわからなくなったから、ポリスの後について走った。。。。」

(↑すんげー間抜けな回答)

P:「ここからはバス専用道路だ。」

B:「あれまあ。すんませんでしたあ。。」

P:「○○通りに出たいなら、ここをUターンしてすぐの角を右へ曲がれ」





あらまあ、直進した道は、バス道路だったのね。

(↑バスデポとかに入る道かな)



○○通りに出たいわけではなかったけど、素直に指示に従うBきゅう。






言い訳を言うと、Bきゅうも標識を見なかったわけではないのですよ。

できるだけ道路標識は探しもうした。



もちろん、侵入禁止標識があったのでした。

ただ、それは左側(つまり逆方向)についており、

(そのまま直進すると、対面から来るバスにぶつかるから)

Bきゅうのいた車線の進入禁止ではなく

Bきゅうのいた車線の上には直進/右折可の矢印が出ており、路面にも矢印が描かれており、Bきゅうの左隣の車線も、直進可(+左折可)になっており、バスの標識は見なかったのでございました。(どこぞの暗がりにあったのかな)


(↑普通、BQCでは、バスなどの専用道路になるところでは、通行禁止標識が出るはず)





で、

なぜ、後ろからくるくるされたかと言えば、、、

たぶん、

Bきゅうが不審にポリスの後についたから、

Bきゅうの後にもポリスが付いていたようでございました(汗)。



それも、Bきゅうの後ろについていたのは、1台でなく、2台。。。。。

(↑これは一人ではなく、二人以上で行動を取るようになっているので)










気を取り直して、ポリスにお礼を言い、暗い○○通り無事入ったBきゅう。

てー、てーっと走っておりますと、





そのうちにバックミラーにまたくるくるが見えたのでございました。

でも、かなり遠い後ろから。

Bきゅうのすぐ後ろはタクシー。






Bきゅうがどきどきしている間に、

そのくるくるはどんどん近づいてまいりましたが、Bきゅうを追ってではあるまい。

減速して、路肩に車を寄せもうした。

タクシーも、その後ろの車も、お行儀よくそうしたようで、何事もなく、くるくるを出したポリスカーは、Bきゅうらのヨコをしゅるっと走り去って行ったのでございました。







さて、気を取り直して、また、その○○通りを走り続けたBきゅう。

よしよし、方向はあっている。

(↑ちょっと遠回りっぽいけど)






そう思ってすぐに、、、


またまた、くるくるが後ろから、迫ってきた。


ひええ~。





皆さん、今晩は、お忙しいようですねええ。







しかし、ここは4車線。

ああ、でも、ここで右端まで寄る(路肩へ寄せる)と、とんでもない方向へ曲がってしまうレーンにしか戻れなくなるかも~。

家に帰れないネコ状態になってしまひますう。

Bきゅうが、どうしよ、どうしよと思っているうちに、

ポリスカーはしゅーっと右車線へ入っていってしまひました。

そっちに行くつもりだったのかあ。





早めにウインカー出してほしかったな、君たち、スピード出してるんだから。

(↑米国のこーゆー車は、ほんとーに、早く走っている)






おポリス方のお仕事の忙しくなる年末、


そのお仕事に感謝いたしまして





合掌