(いつものように、ブログアップと実際の出来事には時差がございます。ご了承ください。)

そんで、お話は、良心の呵責に苛まれながらも、あなさんに電話して、Fクラスチケットを取ってしまったBきゅうなのでございました。


いや、ほんとーは、Cクラスのハズだったのでございますよ。

いや、エコでも行こうと思っていたのでございますよ。







でもねえ、今回はThanksGivingのお休みを使って帰ろうと思っただけなので、往復エコはきついと思いまする。


(↑なら、やめればいいのにー)

(↑でも、冬になると、空港閉鎖とかあるから、短期帰省は難しいのよ)

(↑それに来年免許の更新があるから、できるうちにした方がいいしー)



そう、時は秋。

$Bきゅうのブログ



この米国の感謝祭とゆーのは、毎年、この時期の木曜日と決まっており、

Bきゅうの今勤めているところでは、この感謝祭の翌日、つまり金曜日が自動的にお休みになるのでございました。


だから、4連休確定なのでございますう。

それでいて、クリスマスやお正月のように、日本行きが激混みになることはないという、けっこう穴場的な時期なのでございました。








とゆーことでですな、


神様にしゅしょーなココロがけはどうしたと尋ねられたら、

『親に顔を出すのも大事』と答えることにしてですね、

出張から帰って、げろげろ~と疲れた体にムチを打って

(↑あめ玉ぶらさげての間違えでは?)


空港へ向かうことになるのでございました。






いや、ぢつのところ、お仕事の方が、はたからみると、非常にうまくいっているように見えるのですが、

精神的にはかなりきつくあり、

楽しく逃げたいと思ったのもほんとーなのでございました。

(↑グチをこぼしたいサラリーマンの図)

(↑これはちょっと余談)






さて、

感謝祭といえば、アメリカでは、クランベリーソースをのせてターキーを食べる日であり、

スパイスの効いたパンプキンパイを食べる日なのでございました。

実家や親戚の家に集まって家族で祝う、日本でいうところのお正月に近いものがございます。

それでいて、宗教行事ではないのでございました。




ですから、この感謝祭前には、

今年はどこで感謝祭を祝うかという話題がよく出るのですが、





「感謝祭はどーするの」とヒトビトに尋ねられて

Bきゅうが、「日本に行く」と言うと、

なぜかそれで納得してしまう人が多いBきゅう周辺。


(↑日本に感謝祭があるのか考えないらしい)





もちろん、Bきゅうの目的はターキーではないのでございました。

日本に感謝祭はないのでありました。

お刺身やお寿司でよいのでありました。





お寿司も、日本のお寿司は、こーんな感じではないでございましょう。

$Bきゅうのブログ







閑話休題

見てこの薄さ。

高さ1センチ。平たいパックに入っております。


$Bきゅうのブログ



携帯電話ぢゃないんだから、薄いほうがよいってことはないのに~。

ふんとに、これはブラウニー状態。


さらに、、、ご飯がもちもちしていてくっついており、お寿司というより、

おはぎのお寿司版状態か、

お寿司のおはぎ状態かな(涙)。

ちなみに、このお寿司は4ドル以下で、週末にスーパーに行ったときに、お寿司が食べたいと思うと買うことがございます。


もっとまともなお寿司もありますが、これが一番御手頃。



(↑自分で作れという案は却下)

(↑でも昔はお料理は得意だったBきゅう。遠い目)


閑話休題終わり








ちなみに、米国感謝祭と似た時期に、日本には感謝の日もありますが、それは勤労感謝の日であって、別物なのでありました。

カナダの感謝祭は同じものですが、米国より一月早く執り行われまする。

これは気候の差を反映してのことでせう。

(↑自前ターキーを使っていた昔は、寒くなりすぎると、ターキー穫れなくなっちゃうからでしょうね。)







感謝をしよう感謝祭の巻で





合掌