さて、お話はBきゅうがに~するべく、火星空港こと、IADからANAさん成田行きへ搭乗したところでございました。



時は、6月おわり、



シャンパン。名前は忘れたので、もんちゃんとしておこう。

昨晩の飛行機の遅れからおわかりいただけると思うのですが、この日の北米の上空には気流の悪いところが残っており、

シャンパンを注ぎに来られたフライトアテンダント(FA)殿には、揺れるから、グラスを手で持って注いでいいですよって言いましたが、

FA殿は、グラスを置たまま、きれいに注がれました。

プロの意地でございました。

でも、写真は取り忘れた。

まあ、毎回、グラスは同じだからよいでせう。




もんちゃん、ぶるとやね。



アミューズはやっぱりイタリアン。

$Bきゅうのブログ



3品に凝っているようですな。

ばらせば、4品にもなりそうなのに。

この3ってのがよろしいようで。



(1) エンリキ
(2) オリーブとモッツアレラのサンドライトマトのせ
(3) マチガエてスパム缶出しちゃったみたいなミート



いつだったか、このアミューズで、プラカップのところに湯葉が入っていたのが出て来たことがございましたが、Bきゅう、それの方がよかったなー。






前菜は、

$Bきゅうのブログ



(1) 盛り合わせ。ツボものはナシで、枝豆とかなんとなくびみょー。
(2) 煮物は、南瓜と茄子。これは夏らしくよろしゅうございました。
(3) 酢の物は、カニと貝柱と海藻。これはご飯と一緒に食べるために、次のプレートまで取っておきました。


(ツボもの=ツボっぽい入れ物で出て来るウニや塩辛みたいな練り物など)





メインはシャケ。

けっしてタイなどは出ないのれすうう。


$Bきゅうのブログ





ANAさんの食事ってさー、

会社の経営状態を推測できるよね。






ある意味、家庭的

そう、お金がなければ節約するのよ。

そのものズバリよ。

だから、ここで、鯛を出せとか言うてはいけないのでございますよ。

言うと、のちのちそれが国民の税金に跳ね返ってくるかもしれませんもの。


(↑基本的に、Bきゅう、機内食は作り方に制限のあるものなので、幕の内弁当でもよいと思う派。)





その後はチーズと果物で

$Bきゅうのブログ





今回は、機内が暗くなる前に、自主的に就寝

うん、疲れていたの。






でも、2時間くらいで目が覚めてしまひました。


ペリエ+おかきを繰り返し、50%効率でお仕事。

(写真は撮影し忘れた)






今回のおかき戦は以下のようでございました。


機内で夜中御トイレに行ったあと、

おかき置き場を見ると、おかきが1袋しかディスプレーされてなく、

(夜中、おかきなどをディスプレーしてあるところが機内にある)



しかたなくその1個を取って席に戻り、

ピンポンして(=FA殿の呼び出し)

ペリエをお願いいたしました。

そのときのFA殿は、Bきゅうがおかきを食いつくしているのを見ても、おかき補充はしてくれませんでした。

最近のおばばは、気が利かないのお。

ここまでで、おかき1




その後、ペリエ腹になったBきゅうが、再びお手洗いに行き、

その帰りに再び、おかき置き場から、おかきの袋を持っていこうとしたら、

そこで張っていたFA殿が

『お飲物をお持ちしましょうか』と言うてくださり、

ペリエをお願いして、Bきゅうは、おかき1袋をがっしりとつかみ、席に戻りました。

このときは、おかき置き場のおかきが増殖しており、数袋並んでいたので、

もっとおかきをいただいて、席へ戻りたかったのですが、

FA殿の手前もあり、手を出しづらく、それは遠慮してしまったのでございました。

ここまでで、おかき2



しかし、捨てる神あれば救う神あり。




そのFA殿が、ペリエを席に持ってきていただいたときは、

『もっと、おかきをお持ちしましょうか』と言うてくださり、

2袋持ってきてくださいました。

ここで、一挙に二倍の「おかき4」を達成。

最近の若いコは気が利くのお。




その後も、そのFA殿は、こちらが何も注文いたしませんでも、ペリエのおかわりを持ってきてくださり、

その時に、もっとおかきを持ってきましょうかとも言うていただきました。

さすがん、やはりおかき4以上を一挙に攻めるのは気が引けるので、この申し出は丁重にお断りいたしました。

Okaki 4で打ち止め。



$Bきゅうのブログ




風林火山、okaki戦終了



合掌