(これを書いたときと、記事アップには時間差があります。)
米国から成田に着いて、翌日、札幌へ行き、ごにょごにょをして、その次の日は、羽田に戻って、、、とゆーことをしたら、やはり疲れましただ。
一日置いて、
この日は、東京のラッシュアワー体験から始まりました。
Bきゅう家、昔は山の手線のウチガワに住んでいたのですが、数年前からソトガワになりました。
その結果、何がイヤって、電車が混んでいるのがイヤなのでございます。
さて、Bきゅう、久しぶりにラッシュアワーの電車に乗りましたので、正しい乗り方をまとめておきたいと思います。
まず、電車がホームに入って、ドアが開いたら、
電車がヒトを吐き出すかどうか、しばし待ちます。
Bきゅうの乗る駅では、すでに十分、ヒトが車内に詰まっているので、
車内は最密充填状態を保っていることが多いです。
乗車するときは、右足を車内に一歩入れ、
右手を、ドア枠の上のところに置き、
右手右足を軸にして、
くるりと体を回転させて、背中を電車側に向け、左足を入れます。
この1ステップごとに、ちょっとずつ、むぎゅーっと体を中に入れるのでございますが、、
半分くらい体を入れたら、あとは放っておいてよいのです。
一人、二人あとから来た人が、Bきゅうを押すので、そのまま押されていればよいのでございます。
以上でございました。
(↑脚色あり。そんなにひどくはないです。この日、Bきゅうの乗った路線は、人と人の間に多少隙間を保てました)
こーんな電車に数分(ちょっとでごめん)乗ったBきゅう。
『しんじゅく~、しんじゅく~』
お坊様のお経のように、よいお声の車内アナウンスを聞きながら、
新宿駅到着。
(余談:絶対に、駅のアナウンスをしている人は、お経を読ませたらうまいと思う。)
Bきゅう、駅で電車から、自動的に吐き出されて、、、、ホームの階段をてろてろと昇り、、、
JRの改札口を出たところで、
『ぷちっ』でございました。
No~~~~。
もういや~~~。
絶対に座って行く~。
混雑しているのダメ~。
久しぶりに乗ると、けっこうクルものがあり、
、、、たった数分の乗車で、
Bきゅう、へたれたのでございました。
その後は、新宿駅から小田急線に乗る予定でした。
ふと見ると、特急券売り場があるではないですか。
新宿からは郊外へ向かう電車へ乗車するので、そんなに混雑してないとは思いますが、座れるとはかぎりません。
小田急線かあ。
ロマンスカーだ。
ぴーん!
絶対に座れるぞー。

とゆーわけで、そこから、30分程度ですが、へたれたBきゅうは、ロマンスカーの旅をすることにしたのでございました。
子供の時以来のロマンスカー
ロマンスカーでシャーベットを食べるのが好きだったBきゅう。
(↑でも、今回Bきゅうの乗ったのは、車内販売のない単なる特急ですが)
特急に乗るためにはホームで10分待たないといけませんでしたが
(↑その間に急行が出てましたよ)
(↑急行の方が早く着いたと思うぞ)
それも苦にならず、
無事、乗車。

ほえ~。
らくちーん。
涼しーい。
これで、味をしめたBきゅう。
じつは帰りも。。。
へたれは続きました。
そう、新宿行きの特急に30分乗ったのでございました。
(帰りの電車には、こーんなるるぶも入っていました!)

やっぱり
ほえ~。
らくちーん。
すずしー。
これで、毛布があれば完璧なのに~。
(↑贅沢もの)
が、座っているとすぐに
『次は、終点、新宿~』
車内の電光掲示板は、『もうすぐ 終点 新宿』と、表示が流れました。
そりゃ、すぐですよ。
もうすぐ 終点 新宿
もうすぐ 終点 新宿
このテロップが繰り返し、繰り返し流されました。
もうすぐ 終点 新宿
もうすぐ 終点 新宿
もうすぐ 終点 新宿
わかっている。
が、降りたくない。
新宿駅なんていつも混雑しているもん。
どのホームもいつも混雑しているもん。
降りたくない。
降りたくないよう~。
Bきゅう、特急座席にしがみつく、ダメダメでございました。
常日頃、東京近郊で通勤されている皆様に敬意を表して
合掌