すでにアメリカへ戻ってきておりますが、日本へ行ったときのお話の続きを書きたいと思います。

ときは、日本での活動を終えて、帰りの飛行機(日→米線)に搭乗したところからでございます。
ラッキーキャットのおかげか、ニッケイのつぶやきを聞くことができ、日本を離れるさみしさも忘れて、楽しく日本を飛び立ったBきゅうでございました。




東北、北陸に大雪をもたらしている低気圧をやりすごり、Bきゅうの乗っている飛行機は、するすると高度をあげていきました。

機内は、わしの隣は空いておりましたが、けっこう満席状態。

インボラアップグレードも多いようでございました。

旧正月あけでしたので、中国からのお客様が多かったのでせうか?





お食事は、アミューズが4品。

(写真はとり忘れました。これは、低気圧のため出発が1時間ほど遅れ、機内で『待て』の姿勢を強いられたBきゅうが、よだれをたらしまくり、食べ物がサーブされた瞬間に口にしてしまったからでございます。お写真などという考えは浮かびませんでした。)

ともかく、4品。覚えている範囲では、

(1)プラ容器入り、イタリアンを気取った菜の花のガーリックオイル漬け。
(2)卵黄を乗せた、はりはり大根のたらこ和え。
(3)ローストビーフの野菜巻き
(4)お酒を飲んでいない方には好評であろう一口マフィン

以上、Bきゅうの命名でございました(本当は何と呼ばれるのか知りません)。

米→日便では3品でしたが、日→米便では4品なのかな。
品数が違いますな。

はりはり大根のたらこ和え(でないかもしれないが、そう見えたやつ)がおいしゅうございました。




和食は、前菜の盛り合わせがおいしゅうございました。

たしかに、米→日線より、日→米線の日本食の方がよさそうでございました。


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煮こごりもどきや、イクラ、和え物、焼き海老、小寿司などなど。

そして、煮物が、アンキモと、山芋と、あなごかな。

お刺身もどきは、サーモンと湯引きした白身。

そして、ガリの代わりに、プチマリンという海藻(加工品、白くて透明)が敷かれておりました。
これは、何かわからなかったので、FAさんに尋ねてしまひました。
ガリだと乾燥してしまうので、これはよい選択ですね。

(↑このプチマリンは、NYの寿司屋でも、お目もじいたしました。)



また、このお刺身もどきには、

とろろと、大根おろし(ブリ大根のリベンジか?)の両方がついておりました。
だし汁みたいなのをかけて食べるようになっておりました。
さらに、シソの枝もあり、和風身100%。

以上、3品が前菜として、頂きました。





メインは、カンパチ。

蕗の煮物が添えられておりました。

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実は、前菜のイクラ(瓶みたいな小鉢入り)とお刺身のようなものは、ご飯と食べるためにメインまでとっておきました。

ちょっとだけイクラ丼です。

まあ、BきゅうはFクラスに座ることはないので、キャ*ア丼は無理でございますから。

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そして、デザートには果物とチーズ。

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チーズに添えられている乾燥果物には、干柿もありましたし、
果物は、りんご、みかんもあり、米→日線より和果物が多いように思えました。

サーブの仕方は行きの方とは違っておりました。
このあたりは、係の方によって異なるようです。
ともあれ、タイムリーにもってきて頂いて、感謝でございました。


この係の方は、その後、ペリエを頼んだら、ペリエと一緒におかき(たぶん、Bきゅうの顔におかきと書いてあったと思う)を持ってきてくださったり、気配りのできる方でした。

そして、マクラを足の下に敷いて、ぐっすり。

がーごー、がーごーと、一眠りしたら、すでに到着の2時間半前でございました。





朝食は、カレイの煮付け、山菜、お漬け物などでございました。

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今回は、食べてすぐ寝てしまったので、前食がじゅうぶんこなれておらず、うどんライスにする気力はなかったです。
(搭乗前に、寿司とおにぎりを食べたためという説もありますう)

このころ、機内は、カレイならぬ、カレー臭が充満。

2食目にカレー系を頼んだ方が多かったようでした。



ともあれ、無事に到着しまして



合掌