今年もThanksgiving Dayがやってまいりました。ご存知の方も多いと思いますが、これは日本のお正月のような感じです。皆、家に帰って家族と過ごします。木曜日がThanksgiving Day(祝日)で、土曜、日曜と週末の休日があります。必然的に金曜日を休みにする職場が多いです。休みでない場合でも、開店休業状態に陥りがちです。


ただし、デパートなどのクリスマス商戦店は除くでございます。
クリスマス商戦は、Thanksgiving Dayの翌日の金曜日からはじまります。




さて、何がいつもと異なるのか、、、

といえば、商店でございます。





スーパーマーケットでも、スタバでも、以前は、Thanksgiving Dayまでは、クリスマス色は出てなかったのでございます。

Halloweenまでは、Halloweenキャンディーらが売られ、

それが終わると、Thanksgivingまでは、Thanksgiving(落ち葉模様のお皿とか)グッズが売られ

それが終わると、クリスマスがスタートという感じでしたが、

今年は、Halloweenが終わったら、即、クリスマスに移行しておりました。



それだけ、経済が冷え込んでいるので、早く、商戦をはじめたいのでせうか。それとも、Thanksgiving用品を、ちまちま出す手間を省いて、経費節約したのでせうか。



いやー、クリプレ商戦が早まれば早まるだけ、本当にアメリカは景気が悪いことを実感しますな。



失業者が暴動を起こす気もわかる気がいたします。

失業率がやっと横ばいになったとはいえ、お給料なども据え置き/カットが多いでせうから、構造的にどんどん厳しくなってきた感じがいたしますう。


クリスマスグッズが並んで、普通なら、うきうき気分を誘うのに、このあまりに早めの商戦は、逆に、悲惨な気分を感じますう。



皆様に幸あれ





合掌