若造、年寄りお化けにバカにされる | 「意識低い系」より「高い系」

「意識低い系」より「高い系」

書籍化のスカウト待ってま~す♡ノンフィクションライターが書いているフィクションって言いたくなる物語

 オフィス街の不動産屋に行った。兜町とか日本橋とか、バリっとしたスーツの男がたくさんいるのって、野放しにしてきた体が引き締まると思うの

 駅を降りてすぐの小さな不動産屋を訪ねた。まだスーツに着られてる感じの、笑うと八重歯が可愛い彼が応対してくれた。いろんなものがいろいろ不慣れな彼だけど、PCの使い方は早いわね。待って10分もたたない間にいくつも物件を出してきた。でもやっぱり、この近所から少し離れた場所にある物件だった。
 「ここは、電車で隣駅なので・・・・・・・」
 「へぇ、隣駅は全然行ったことないけど面白そうな場所よね」
 「どうでしょう、オフィス街と下町の中間みたいな場所です」
 それでも考えてもなかった下町暮らし。
 「行ってみたい、行ったことないから」
 ウーは嫌いじゃなかった。
 お兄ちゃんとならんで歩くとお母さんと息子に見えるかも……。
 駅を降りて工場と小学校がある通りを歩くと、意外と住民がいる地域だとわかった。
アーケードがある商店街は少しさびれていて、駅がある大通りのほうばかりが栄えているという悩ましい状態をどうすれば繁盛するんだろうとか考えながらウーは、お兄ちゃんが案内する場所へ向かう。
 「ここです、ここ」
 お兄ちゃんが指さしたマンションは、バルコニーにグリーンが飾られた鉄筋コンクリート5階建ての3階の部屋。
 「まあ、よさそうな・・・・・・・」
 「2DKで9万5千円。管理費3千円」
 「本当?」
でもね、階段なの。通りで丸の内に近いのに安いと思った。でも、3階なら引きこもりの体を鍛えるにはちょうどよさそう……。
 部屋に入って驚いた。リビングが畳で、ダイニングキッチンがフローリング。までは、普通かもしれないけど、ついているライトがひも付きの傘つきで、いつの時代のライト?
 「どう思う?」
 まだ学生っぽさが残っているお兄ちゃんに聞いたら、
 「やー、あはははは」
 (あははじゃねえよ、ちゃんとした物件を紹介しろよ)
トイレを確認したとき、なぜか、長い髪の毛が1本便器についていたので、
 「ね、ここ、オバケが出ると思う」
ウーは嫌な予感がした。傘ひもライトと長い髪の毛付きトイレ……。どこかの神様が、「ウーさんこの物件はやめておきなさい」と言っているように思えた。
 お兄ちゃんも若いながらも、
 「僕も霊感はまあまああるかもしれません。ここ、さっきから膝が痛いです」
 「うん、私も肩が凝ってる」
 「次ぎ、行きましょうか」
 お兄ちゃんは、たらーっと冷や汗を垂らしている。
 
 次の物件は、この場所の駅から地下鉄に乗ってウーがよく知っている町へ向かった。
 駅を降りると学生街らしい賑やかな繁華街がある。ウーが昔、よく遊んでいた町だった。駅から10分くらい歩いたところにある。
 「この町からスカイタワーが見えるという物件です」
 「ウソでしょ?だってここ、新宿寄りだよ?スカイタワーってすごくない?」

 「僕、この物件を見つけた時、場所もいいし、家賃は七万円だし、どういう物件が楽しみで絶対ウーさんに紹介しようと思いました」
 ひょっとして、ウーさん、際物物件ツアーの相方に選ばれましたっ!?てへぺろとか言っちゃうぞ。

 古い公団アパートのような物件だった。駐車場もあるけど、砂利敷きで、「自由」な空き地っぽかった。
 8階建の「8階です」
 わー、きっとエレベーターがあるよね?という期待は、七万円という家賃を聞いたときに覚悟していた。してたけど、マジで8階まで階段しかないってどうなの?
 若いお兄ちゃんは8階でもすいすい登っていく。肥満がくっついているウーは、4階に差し掛かった時にはぁはぁ、はぁはぁ、もう息も絶え絶え、
 「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっとまって、ちょっとまって、お兄さん、はぁ、はぁ、はぁ……」
 「あ、休みましょうか」
 5階の少し手前で、階段に腰掛けた。
 「この時点で、あり得ないと思う、この物件」
 ウーはぼそっと言った。
 「じゃ、中見ないで帰りますか」
 「待って、待って、スカイタワーは見ていくでしょ。この場所から見えるなんて、奇跡だもん」
 「僕も楽しみにしているんです」
 立ち上がるときに、お兄ちゃんはさっと手を出してウーを引っ張り上げてくれた。なんだかとっても甘い瞬間だった。
 頑張って8階まで登り、ドアを開けると部屋は、けっこう綺麗で住み心地はよさそうだった。
 窓を開けると小さく、スカイタワーが見えた。本当にスカイタワーの先のほうだけが見える。

 「すごいね、東京って高層ビルで空なんて全然期待してなかったけど、8階まで登れば、意外と景色がいいのね」
 「この物件、若い男の人なら、借りる人いると思います?」
 お兄ちゃんは8階まで登る気があるのか?
 「毎日、出勤する人は難しいかもよ?」
 二人は、部屋にしばらく座りこんで、この部屋の惜しい状態を話した。だって、やっと登った8階だもん。
 「この部屋いいね、でも8階はちょっと……」
 「僕が借りようかなと思いましたが、やっぱり8階を毎日上り下りするのはきついですよね」
 「カリなよ、そしたら遊びに来てあげる」
 「……飲み物買ってきましょうか」
 「マジで? ありがたい。若いっていいな」
 座っているウーを見てニコッと笑った彼はめっちゃ可愛く見えた。
 が、もうひとつのウーの心は、
 (あいつ、年寄りお化けに取り憑かれてるんじゃね?どう考えても8階エレベータなしの物件とか、傘ライトとか、部屋の間取りは完ぺきなのに変だよ……。ヘンすぎる……)

 間もなく、息も切らさず彼は戻ってきて、麦茶をくれた。
 「ありがとう」
 「……いいよね、この部屋」
 「……ええ、このまま住めればいいのにと思います」
 「どうする、今日はここにどれくらいいられるの?」
 「……スカイタワーにライトがつくまでというのはどうでしょう?」
 「ホント? ライトが付いているところ、まだ見たことがなかったんだ」
 ウーは、不動産屋のお兄ちゃんのサービスにうっとりするのだった。

 しかし……色恋沙汰から遠ざかること数十年。
 ウーは、お化け屋敷での出来事を話し始めた。