目的は投薬指示を貰う事でしたがぁ~

 

 

来週末に職員検診がある関係で、事前に自分の身体を知っておこうと言う事で、今日は午前中早い時間に、いつもの投薬依頼を含めて内科受診しました。

 

問診の過程で、最近取り入れられた「生活習慣病・療養計画書」を作製させられました。

 

それによって書かれた(記載された)事と言えば、以下の点。

 

 ①体重のコントロ-ル、目標値=64.3Kg、BMI=22.0

 ②血圧基準値内を維持する、目標値=130/80mmHg

 ③食事の注意、食塩・調味料を控える

 ④飲酒、減らす

 ⑤運動量の増加

 ⑥家庭での歩数・体重・血圧 等の計測記録

 ⑦睡眠の確保

 

でした。

 

当たり前と言えば当たり前なのですが、そして自分の身体の状況として解っている事ばかりなのですが、それが簡単に出来ないのです。

 

今日そんな診断を受けたのが、以前我が大学におられた教授の外来日受診。3ヶ月に一回の投薬を受けている関係で今回も受診しました。

 

血圧系の薬は確実に切れない様に貰わないと行けないのですが、いつもその時同時に肝機能代謝促進系の薬物も貰っています。

 

血液検査はしませんでしたが、気になっている血圧は今日測ると、いつも受診時は高いはずが、なんと118/68mmHgと予想外に低い結果でしたが、これは嬉しい。頭が半分居眠っているからかな(笑)。

 

でもやはり先日の記事にも書きましたが、体重が減らない・・・・。急には減らない事も承知です。あと一週間弱で3~4Kg減らせる事が出来るか・・・・。

 

いやはや、かなり無理そうな観測が・・・・。

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.