雨が降らない内に事を片付けたいけれど

 

 

休暇指定日を出勤した関係で、今日はその代休。

 

先月来、母の死去後の色々な手続きを済ませて行った後、最後の最後に残った金融機関関係の残務。これを今日こそ片付けようと、一日を時間単位での行動を考えていました。

 

と言うのも職場の後輩が今月末で一人退職する事が決まっており、7月前半が一人減の状態で仕事を回して行かなくてはいけなくなっています。その為に7月に入ってからは休暇が取りにくい事が事実です。

 

今日が最期的な休暇として有意義に使わなくてはと、感じています。

 

朝一番に、納骨の時まで自宅に設置していた祭壇の飾り付けなどの始末を、葬儀社の方にお願いし、撤去して持って帰って貰いました。これで仏壇は元の様に戻り、もう母の位牌も戒名入りで仏壇に備え付けてあります。

 

 

と言う事で、葬儀後の母の仏事関係は、あと初盆と百箇日法要だけになりました。

 

さてその葬儀社の方が帰った後、金融機関関係や市役所に行く前に、ふと気付いた庭の雑草。街路側の庭にイネ科の雑草が好き放題に生えている事を知っていたので、今こそはと、蒸し暑い中、頑張って草引きに集中。

 

こう言う事って最近は余り無く、物事に集中する事が無かったので、何となく一心不乱に根こそぎ起こす事に熱中。イネ科の雑草は根までしっかり起こさないと上部だけ刈り取っても意味が無いのです。

 

なので意外と大変。簡単そうで簡単では無い。力も必要。しかも切れない様にしっかりと抜く事が必要。

 

午前中は、降りそうで降らない蒸し暑い梅雨空。ちょっとした時間でしたがしっかりと汗を搔いてしまいました。

 

軽くシャワ-を浴びたので、これからその役所と金融機関をハシゴ。

 

さあ出発しますかぁ~~!!

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.