仕事に差し支えるだけで無く今回はヤバイ

 

 

数日前から気管支炎症状が再発して、一旦咳が出たら止まらなくなる発作状態が時々起こっていました。

 

これはかなりしんどい。実は2ヶ月程前にも同じ様な症状が出ていました。

 

その時も最初は感冒症状かと思ったのですが、熱も出ないし鼻水も出ないし、喉の痛みも無かったのですが、同様に一旦咳が出だしたら止まらなくなる状況でした。

 

しかも痰は出ない。肺炎症状も無い。花粉と黄砂によるアレルギ-症状かとも考えていました。

 

しかし前回はその咳が少し穏やかになって来た頃から、今度は声が殆ど出せなくなり、普通に喋るにも少々辛いくらいになりました。

 

 

今回も同じ様な症状の経過が起こるかも知れないと、前回の際に貰っていた「気管支炎の薬」・・・・数種類を三日程前から飲み続けていました。

 

今回もよく考えれば、その最初の症候が出る前の際、寒くも無いのに激しいクシャミが連発し、又もやアレルギ-か・・・・と感じました。その後から咳が出る様になっていました。

 

今朝はその咳症状も少しましになったのですが、万が一の事を考え、声が出ない様になってはいけないと、上気道炎症を抑える薬も昨夜から飲み出しました。

 

就寝前に飲んだのですが、これが功を奏してか、今朝もこの数日と同様に声が普通に出そうです。これにはホッとしました。

 

今回は「声が出なくなったら・・・・」どうしようと言う、かなり問題がありましたから・・・・(笑)。

 

どうしても今日は声を出さないといけない事が、午後から待っているので、実に安堵しました。

 

考えれば確かに前回2ヶ月前の時は、気管支炎様症状の状態が更に酷く、そこに感染症を併発し(仮定)、それが気道を介して声帯にまで炎症が波及したのでは無いかと考えます。今回は事前にかなり意識して投薬を開始しましたから、そこまで酷くならなくて済んだのかも知れません。

 

いずれにしても、少々乱暴な投薬かと自分でも思いましたが、とにかく薬害より症状の沈静化を優先させました。

 

でもまだ油断は禁物です・・・・。

 

誰かの声が聞こえてきそうです・・・・、無理をしないで、大人しく~~~と。(笑)

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.