バカみたいな話ですが昔そう思ってました

 

 

「太田胃散」と言う胃薬のコマ-シャルが、私の子供の頃からありました。

 

その時に耳にしたのは、「おおたいさん」。

 

そのままなのですが、「おおたい」と言う人の事を敬称付けで言っているのだと思っていました。実際は「太田」の「胃酸」です。耳にしただけでは区切りが判らない商標名は一杯あります。

 

「樋屋奇応丸」(ひやきおうがん)と言う薬の名前もそうでした。「ひやき」の「おうがん」だと思ってました。実際は「樋屋」の「奇応丸」なのです。

 

そんな感じで、「龍角散」もそうですし、「VICKS」もそうですし、「のど飴」について、~~の、「どあめ」と聞こえるのです。(きっと私の耳がおかしい)。

 

 

こんな事言っているのは私だけだと思うのですが、昔小学生の頃の印象が未だに忘れられないのが、ある友人からの質問(クイズ)。

 

「浅田飴」は、いつ飲んだら(口にしたら)いけないでしょうか?・・・・の内容。

 

バカみたいですが、答えは「朝」でした。(笑)

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご