これからも宜しくって事なのでしょう~

 

 

平成28年秋に東京都内で献血をして以来、実に何年も献血をしていなかったのですが、先月たまたま東大阪市内の、ある駅前ロ-タリ-に停まっている献血バスを見つけた事に、事は発します。

 

何を思ったか突然、献血をしてやろう~~と思ってしまい、バスに向かっていました。そして受付を行い、その当時の流れと同じかと思ったら、かなり胆略化されていた事と、受付タッチパネルでの問診事項もかなり変わっていた事に驚きました。

 

ただ勿論、医師の診察(問診と血圧測定)が入る事には変わりはありませんでしたが、最初から水分を摂りなさい~~となっています。ほぼ無理矢理にペットボトル一本を飲み干し、流れに従う。

 

それと以前は献血前に検査用の採血を別に採っていたのに、ヘモグロビン濃度だけを簡易測定器で検査して問題無ければ、即もう献血開始用ベッドに案内される。そして献血用の針を刺して献血が始まる前に、(最初に)検査用の採血が分けられる。

 

 

採血後にまたペットボトル一本を貰い、さらにライオンズクラブからの粗品を一つ貰って終了。

 

ただ表彰システムも変わっていて、ある一定以上の年齢で献血回数が一定以上ある方対象に、表彰状を受理する権利があります~~との、突然の案内。

 

書類を書かされて終了。ただその場では何の表彰かも判らなかったのですが、数日前に写真の様な物が届きました。結構厚めの立派なファイルでした。

 

以前に皇室マ-クの入った、金杯・銀杯・銅杯など、多数の物を貰った事がありますが、それ以上の物はもう何も無いと思っていたのですが、制度が変わって又もやこんな物が戴けるなんて・・・・嬉しい限りですがぁ~~。

 

 

要するに、まだまだ献血活動に協力して下さい~~って事でしょうね。

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.