桜の季節や新緑の季節はとても落ち着く場所

 

 

最初にこの風景を見た瞬間、思わず脳裏に浮かんだのは「西川緑道公園」。そう岡山市内の中心部を流れる河川。

 

それと少し川幅と深さが異なるのですが、京都市内を流れる「琵琶湖疎水」にも雰囲気は似ています。

 

ここは東大阪市の中心部から大阪市城東区方面に流れる「長瀬川」の、高井田(中央)附近に設けられた、中央大通りを挟み南北に長さ約500m程の長瀬川緑地公園。

 

 

生活用下水の流路とは区切られて合流する事はありませんが、台風などの大雨が降ると一部下水側に洪水を防止する流路分けがなされています。

 

この長瀬川は、柏原市安堂附近で大和川の水を引き込む為の農業用水路として利用されていますが、「大和川付け替え」(約300年過去)までは大和川の本流であった様です。

 

現在はこの川は北向き流路となっており、東大阪市と大阪市城東区の境界付近で「第二寝屋川」に合流しています。この中央大通りより北側について地域住民の参加による「長瀬川整備事業」が行われ、平成21(2009)年に完成しました。

 

 

多くの鳥類が憩いの場として集まり、時にカルガモの姿も観られました。また地域住民のボランティアで、雑草抜きやゴミ拾いがなされている様で、比較的綺麗な遊歩道になっていました。

 

それでも所々にあるベンチ付近は、心ない人の飲食物包み紙やタバコの吸い殻などの廃棄が散見され、折角の雰囲気も台無しになり、ベンチに座りたくない場所もありました。

 

所で、桜の季節などは本当に綺麗そうです。花の時期には訪れてみたい場所です。新緑の時もまた良いのかな~~。

 

何となく川の流れをボ-と見ていたい気分になります~~。

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.