もう春霞の様な気候となった週末の海~~

 

 

急遽、予定が変わってしまった先週末。

 

そもそもの予定では四国に渡る計画をしていたのですが、前日の予定が大幅に狂った為、やむなく近畿地方圏内を出ずに、近場での散策にとどめました。

 

で、何年振りだろうかと言う、神戸市の西、須磨浦公園に伺いました。

 

山陽電鉄・須磨浦公園駅で接続している須磨浦ロ-プウエイに乗って鉢伏山に登るのですが、そもそも山陽電鉄にも、そしてこのロ-プウエイに乗るのも本当に久し振りでした。

 

景色が良い事で有名なのですが、この日は少しガスが掛かって、遠く見渡せる「関西国際空港」などは見えませんでした。

 

数分という短いロ-プウエイですが、降りた所から更にもう一つ乗り物に乗るのです。この乗り物がもう全国的に見ても殆ど無くなった「カ-レ-タ-」と言う乗り物。

 

 

二人乗りの車の座席の様な形式でゴトゴトと、座席ごと上昇すると言う代物。昔をご存じの方であれば、滋賀県に昔はあった事を思い浮かべられるのでは・・・・。

 

結構の衝撃があるのですが、ジェットコ-スタ-の緩やか版。(笑)

 

それを降りたら、回転式の円形展望台。これが実に穏やかな動きで、景色も良くてホッとする場所。中にある二階部分のレストランで思わず座って缶ビ-ル~~。この至極優雅な時間。何とも言えません、景色も良いしね。

 

一周回転するのに一時間近く掛かるのですが、それでも全周の景色が良い。今の季節はまだ新緑でも無いし、紅葉は過ぎているし、山々の風景はそれ程ですが、海側は本当に綺麗。

 

西側には明石海峡大橋も見渡せるの眺望の良い高さです。

 

 

地図で見ると狭い海峡に見えますが、実際の所、大きなフェリ-も貨物船もゆっくり通行する幅が広い海峡に見えました。関門海峡よりは遙かに広いです。

 

この鉢伏山の頂上から、更に谷を越えた北側には旗振山があるのですが、そちら側にはリフトが繋がっています。須磨浦山上遊園地がこぢんまりとあるので、そちらにも移動してみました。

 

そちらでは明石海峡大橋がよく見える位置になりました。

 

日中は山上でも殆ど風も無く、穏やかな気温で、むしろ温かいくらいの一日となりました。行楽に本当に好都合な一日でした。

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご