生駒山の中腹にあるこの場所は最高~

 

 

以前からずっと思っていた事なのですが、近鉄電車に乗って帰宅する時の事。

 

大阪平野から奈良盆地に抜ける、近鉄奈良線の路線の中で最も景色が良い場所が、東大阪市の東部、生駒山に登る路線。要するに新生駒山トンネルに入る直前の、「石切駅」付近から眺める大阪平野の景色。

 

どちらかと言うと、日中よりは夜景の方が綺麗で、私が帰路に就く頃は当然夜間ですから、いつも綺麗な夜景を見ています(奈良方面に向かって左側車窓)。

 

 

ただそうは言うものの、動いている車窓から写真を撮る事は不可能では無いものの、そのシャッタ-チャンスを狙うのに、結構地理的背景を良く知っていないと、上手く撮れません。

 

それならば・・・・と石切駅で下車してから少し路線よりも東側の山の斜面に位置する道路に向かい、その辺りなどから見下ろした風景が撮れればベストな訳です。

 

いつかはその写真を撮りに行こうと思っていたので、意を決して今回行って来ました。恐らく標高は200mにも満たないでしょうけれど、目の前に邪魔物が無いので綺麗に写真が撮れるはずでしたから。

 

最初の2枚は午前中に近鉄路線・線路脇の少し小高い場所で撮った物です。遠くは六甲山が見えるのですが、写真ではハッキリしません。雨が降った後の天気でしたが、思った程には綺麗に撮れませんでした。

 

 

後の2枚はほぼ同じ場所からの、夜間に撮った写真。

 

少し手振れもあって、何となく灯りがぼやけました。この辺りの傾斜地は住むには少々大変かも知れませんが、いつも夜景の綺麗な状況が観られると言うのは羨ましい事です。

 

比較的地盤もしっかりしてるので、地滑りや河川が無いので土砂崩れは起こりにくそうですから、住宅街も山の6~分目まででも拡がっています。

 

街灯りが綺麗ですが、星空は拝めそうにはありませんでしたがね~~。

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.