見直した夜行フェリ-で行く目的地移動~

 

 

最近見直しているのが、遠方に行く際、飛行機や新幹線などの列車で行くより、時間さえ許すなら、フェリ-で移動する事がとても良い事を知りました。

 

船室の気持ちよさは勿論の事ですが、静かだし、夜行の場合は起きたら目的地の近郊だし。しかも港の場所によっては、都市の中心部まで接続のバスもあるし・・・・。

 

勿論そのフェリ-会社によっても設備やサ-ビス面の違いはありますが、聞く所によると、このご時世では各運行会社も、サ-ビス面の良さをアピ-ルする事によって利用を促す競争がある様です。

 

 

今回はオレンジフェリ-を利用して愛媛県・東予港まで、大阪南港から夜出発の便に乗りました。本当にフェリ-自体に乗船する事は何年振りだろうって感じでしたが、昔のフェリ-に比べれば、本当に全ての面で良くなっていると感じました。

 

勿論遊覧船や、小さな島への渡船とは異なる大型船であり、大きな車も相当数乗る訳で、これらの規模の船は本当に久し振りでした。

 

内部を観るとタイタニックではありませんが、本当に思わずその光景を思い出したりしてしまいました。要するに船内見取り図を観て、船のその大きさ・客室数などの規模を知る事となった訳です。

 

 

で、船内のレストランはアルコ-ル類の品揃えも素晴らしく、またワインのボトルの品揃えには驚きました。ただ乗船時間と出航する時刻の関係で長時間レストランには滞在出来なかったのが残念で、もう少し早くに乗船(出発時刻より数時間早くに乗船出来る)しておけば良かったと後悔。

 

朝食はオプションで注文しておけば時刻までに行って食べる事が出来るのです。洋食と和食が選べます。どちらも朝食としては満足~~。

 

おつまみ(一品料理)も品揃えがそこそこあって、酒飲みには嬉しい悲鳴が(笑)。そしてその船室で後は寝るだけですから、ついつい飲み過ぎてしまいそうになってしまいました。

 

また船内には浴室もあって、長距離運転者には本当に身体も癒やせる空間となりそうです。

 

フェリ-本当に良いです。ただ夜間は甲板に出る事が出来なかった事で、星空を観る事は出来なかったのが残念でした(笑)。

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.