やっと今年もこの鮮やかな色にありつけた

 

 

まだかまだか・・・・と思っていた11月初旬~中旬頃。

 

暖地では致し方ないですが、京都市内の北部では、もうそろそろ見頃だろうと、昨日発作的に出掛けました。

 

京都の場合、人が多いのはどこに行っても同じなので、どこに行こうか迷った末、市内の北西の方に~~。

 

しかし結局は、歩道を歩くのも大変なくらいの人混み。

 

 

しかしそんな中でも、私は京都人。意外とマイナ-な場所へも散策が可能。そりゃぁ有名寺院ほどの規模の大きい紅葉スポットではありませんが、人が比較的少なくて、ゆっくり観られますから。

 

今年の紅葉は全体的に色付きに時間が掛かった様な気がしますが、この一週間程で一気に色づいた感覚です。でも流石に京都市内北部は山颪の風が強いのと冷え込みが起こり易いのか、早く色づきます。

 

 

多くの市内北部のスポットはほぼどこも見頃だと言う事でした。

 

ある意味一番良い時期に来ました。これはそんな中でもラッキ-でした。

 

種類の異なるモミジもあったお陰で、とても楽しめましたがぁ~~。日中は気温もそれながらに上昇。上着は荷物になりましたが、まあ致し方ない。

 

 

明日くらいから急に気温も下がると言う事。モミジの気候的には本当に今が一番良い季節かもです。

 

明日からは土日。またまた京都市内はどこに行っても人で一杯の予想。寺院によっては早朝観覧も可能な所があるとか。勿論定数でしょうし予約が必要かも知れません。

 

いずれにしても京都の観光地~~、コロナ前に完全に戻りつつあります。意外と知られていないもっとマイナ-な場所・・・・探さないとね!!。

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.