ナッツ類には眼が無いのですがカロリ-が

 

 

「ブラジルナッツ」。

 

ナッツ類の中で一番最高峰に好きな物。続いてはマカダミアナッツ、そしてペカンナッツ(ピ-カンナッツ)。

 

実は、ある海外の輸入食品を扱うお店で、これを偶然見つけてしまったのです。

 

勿論ナッツ専門のお店に伺えば当然の事、量り売りも袋入りもミックスされた物も、色々と販売されており、その事は判っているのですが、なかなかそんな専門店に頻度多く行けないのが現状。

 

そんな中、たまたま神戸に行った時、輸入食品の販売店で、ナッツ類などを陳列する棚に、この「ブラジルナッツ」の袋詰めを見つけてしまったのです。

 

少々お高い商品でしたが、過去から「あれば絶対に買う」つもりで居ましたから、そりゃ買うでしょう~~。無塩のナッツでしたから、本来の味そのものが味わえるという物。

 

ただこのブラジルナッツは栄養素が頗る高く、一日一粒で良いと言われるくらいなのですが、その反面カロリ-も高いのです。

 

コストコなどで売っている、やや高級なミックスナッツの中には全体の数%量、このブラジルナッツが混ざっていますが、そのナッツだけ選って食べる事はしませんが、こうして単品を購入すると、ついつい一度に数個食べてしまうのがいけません(笑)。

 

 

さてその時ついでに買ったのが瀬戸内・岡山下津井産の大好物・塩味付けの「鷲羽(わしゅう)海苔」。これだけでもお酒が飲めます。

 

10枚単位で個包装された海苔の袋毎に乾燥剤も入っています。

 

 

さらに2番目に好きなマカダミアナッツも。ついでに買ったヒマワリの種も~~。

 

ビタミンの補給には事欠かないですが、前述の様にカロリ-はそれなりに高いのです。特にブラジルナッツは袋入り200gで1400Kcal程・・・・。

 

ましてや、マカダミアナッツでは、200gで、実に1530Kcalなり。ヒマワリの種では200gで1300Kcal程・・・・。

 

何れにしても、栄養素とカロリ-の中庸を考えて摂取しないと・・・・ですね。

 

いやいや、それでもワインなど飲む時はどうしてもナッツなどに走ってしまう。カロリ-との戦いである事は事実ですが、弱いんです。食べたい欲には勝てない(笑)。

 

困ったものです(笑)。

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.