日本茶効能は良く判りませんが心の癒やし?

 

 

友人が名古屋から遊びに来てくれた土曜日、お別れをする前に、いつもの事ながら日本茶を飲んで胃を休めるのです。

 

今回も半日でしたが、ゆっくりした最後、いつも通りの京都駅南北通路の、あるお店に。

 

 

今の時期はコ-ルドの日本茶が楽しみなのです。要するに水出し煎茶。

 

これ・・・・凄く良い。私も湯冷ましの水を使って煎茶のティ-パックを一日かけて漬け、冷水緑茶を作りますが、流石に全然違う。

 

さてご一緒した人はいつも通り美味しい煎茶をホットで飲んで居ました。勿論お湯の温度はジャスト!!。

 

で、一番出しの後もお湯を追加出来るので、私の分も追加のお湯で戴きました。

 

 

日本人は緑茶が好きです。私もこのお店が好きで時々一人で酔い覚ましに寄る事があります。

 

私は宇治に住んでいますから、お茶の町。しかし意外にも奥深さは知らないのです。美味しい事は知っていても、その淹れ方や茶葉の量などイマイチ知りません。

 

でもこのお店は流石です。店員はきちんと正しく教えてくれます。

 

いやいや、毎日通る経路途中であれば、ほぼ確実に立ち寄ってしまっているでしょうねぇ~~。ご馳走様でした!!。

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.