昭和の色濃い食堂・酒場の味わいは流石

 

 

 

いやぁ~久し振りに選択大正解の居酒屋に巡り会いました。

 

ご一緒したある方の紹介なのですが、昭和の雰囲気をそのまま生かした素晴らしい食堂・酒場と言って間違いないと思います。

 

三重県・四日市市の近鉄四日市駅から地上に降り、東側(海側)に向かって約2分、一番街のア-ケ-ドを歩き、直ぐを南に(右に)曲がって15mにある、下写真の様な懐かしき佇まいを持つ、「定食屋・大衆酒場」です。

 

屋号は「大衆酒場・旭」が正しいのか「あさひ食堂」が正しいのかどちらかは判りませんが、要するに食堂でもあり大衆酒場でもある~~と言う事でしょう。私の大好きな雰囲気です。それは入る前からその雰囲気を察知していました。

 

何より「はやい・うまい・やすい店」の暖簾がそのお店のモット-を表しているのでしょう。また地元民の絶賛があるのでしょう。昭和31年創業という老舗です。

 

 

そんなお店に伺ったのは平日、それも開店時刻の直後、そう午前11時20分くらいでした。開店時刻と共に、近隣の多くの方が一斉に入店されるのでしょう、暖簾をくぐって扉に手をやった時、店内から多くの方の視線が集まる(笑)。

 

すみません、よそ者で~~と言う感じを受けましたが、それはどこの居酒屋に行っても、地域密着型のお店であればある程、言える事なので殆ど気にしていません。それを気にする人が「入り難いお店だ」と言うのでしょうね。

 

まず最初に申し上げますが、店内のいくつかの写真を撮る時、勿論店主の許可を得た上で、他のお客さんの顔を出さない事で、掲載許可を戴いております。極力お客さんの入れ替わりの間で撮る様にしました。

 

 

こう言う居酒屋(食堂)でも、コロナの関係は避けて通れません、アクリル板でのテ-ブル席の区切りもしっかりされており、一人客で相席になっても大丈夫な様に配慮がなされていました。

 

さて壁一面のメニュ-の多さに、入った二人はどうしようかと初っぱなから悩まされました。定食屋を兼ねているので、一品メニュ-はもしかして量が多いのかも・・・・と思ったからです。

 

そこで取り敢えずビ-ルで乾杯した後、個人でレジ奥にある冷蔵庫の中に並んでいる一品料理を、お互いがチョイスする事にしました。こう言う選択の仕方は、昔の「めし屋」や、居酒屋でも例えば名古屋市にある有名な「大甚」本店のイメ-ジを受けます。

 

イイですね~~、大好きです。目で見て料理を選ぶのは~~。

 

 

まあ伺った二人とも、朝食はしっかり食べた後でしたから、まだ昼上がり。そう一気に多量には食べられません。ビ-ルが好きな相方も流石に昼前から沢山飲めないと言う事で、途中からは酎ハイやホッピ-などに変更。

 

辛子明太子や鶏の唐揚げ南蛮、茄子の生姜煮・・・・。冷蔵庫には20種類以上の一品が並んでおり、これも相当目移りしましたが、取り敢えず3品でスタ-ト。

 

途中で壁のお品書きから選んだのは、「ニンニクの芽炒め」。中華味のするまた豚肉が実に美味しかった。味付けは全体的に濃いめ。でもどれも味付けが独特で美味しい物ばかりでした。お酒が進む~~。

 

後は途中まで延々、私はホッピ-の濃いめを飲む事として、「中」のお替わり繰り返ししていましたが、ふと酒類の冷蔵庫に目をやると、面白そうな物が眼に入りました。それが下写真のボトルで作るチュ-ハイの様な物。

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、「コダマのバイスサワ-」と言う、「シソと梅のエキスの入った酸味(炭酸)」と言う代物。ホッピ-と同じ様に割って飲むらしいのです。

 

それが意外と美味しく、二人して「中」を二回注文。濃さは自由に調節出来るので色々な楽しみ方が出来ます。これは行けました!!。次回来た時は絶対にこれを飲もうと決めました。

 

 

さてランチ時刻になると近隣にお勤めのサラリ-マンなども入店。ただこのお店は家族連れは入店出来ません。20歳以下の方も入店出来ません。ランチのセットも色々とある様で、配膳されるのを観ていると、メインに味噌汁、副菜等がセットになっている様です。どれも美味しそう!。

 

四日市と言うと「トンテキ」や「チュ-リップ(鶏手羽のひらきを唐揚げにした物」)」が有名の様ですが、流石に食べられませんでした。それらは次回に~~(笑)。

 

料金はお皿の形状などで決まっており、お酒類は丸い磁石の大きさ違いを、重ねる様に積まれます。結構磁石が貯まりましたが、それでも二人で4千円ほど~~。これは流石に安い。

 

このままだとキリが無く幾らでも飲めてしまうので、この辺りでお暇する事にしました。それでも2時間半・・・・くらいお店にいたかな~~(笑)。

 

ご馳走様でした!!。

 

 

「大衆酒場・旭」・「あさひ食堂」

〒510-0086 三重県四日市市諏訪栄町6-15

TEL 059-352-7752

営業時間 11:00~21:00(L.O 20:30)

定休日 火曜日・(月一回の月曜日)、年末年始(要確認)

予約不可・カ-ド利用不可・喫煙可・20歳以下の入店不可

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.