年に一回の作業~~この時期にしかしない?

 

 

 

今日は特に予定を考えていなかったので、ふと思いついた事を、朝から早々行動。

 

ずっと気になってた埃まみれの下駄箱と、その中にある「靴」の整理など~~。

 

これから冬になって履く靴類~そしてもう履けない・履かない靴の整理。夏物のサンダル類を片付ける事、そして入れ替える事。

 

そのついでに~~とやり出した事が、必死になってしまい、そちらで結構時間を使い結局、午前中は和尚さんの月命日の回向が終わった後、ずっとそれに打ち込んでいました。

 

何かと言うと、それは革靴などを靴磨きする事~~。これには毎年の事ですが結構時間を掛ける。

 

ブ-ツ類には埃が被りやすい上に、カビが生えやすいので、適宜手入れしないと後がダメになってしまう。それも良く解っているので、思い出した(し出した)ら最後、必死にやってしまう。

 

何年か前にその為に買った革用ワックス兼汚れ防止剤・・・・「ラナパ-」。いわゆる蜜蝋を主成分とした光沢剤・皮革保護材・・・・を使って柔らかいスポンジで磨くという行動。

 

衣類にも使えますが、革靴用に使用している物で、未だ沢山残っているので、それで磨き開始。さあ~~やり出したら一気にやってしまう。

 

下駄箱の中に置いている靴類は埃は被りにくいのですが、階段下や廊下に置いている物は直ぐに細かい埃がいつの間にか溜まっている。

 

 

そして、気付けば不要な靴類をまとめると、大きなゴミ袋に一杯。分別ゴミの日に出してくれる様、家内に頼んでおきました。ちょっと面倒そうな返事でしたが、私が出勤する時間帯では早過ぎてゴミを出しづらいのです。

 

輝きを取り戻した革靴は、今にも履いてくれ・・・・と言っている様な気分になります。くたびれた靴より光沢のある靴は履いていても気分が良いものです。まあ滅多にしない事をすると、また何かが起きるかも知れない・・・・(笑)。

 

今日は出来れば年賀状を購入しようと考えていたのに、結局はそれも忘れ・・・・。

 

またまた昼間っから少々アルコ-ルを摂って・・・・帰宅したら案の定、眠さに負けて床に入りそう。いけませんねぇ、こんな休日の過ごし方。

 

でも明日の日曜日は月一の日曜休。色々としたい事もあるので、出来れば仕上げてしまいたい!!。さあ寝ましょう!!。

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

 

.