まだ高騰が続いている事も嫌になりますが~

 

 

 

一時期よりは少しずつですが市場にマスク(不織布使い捨て箱入り等)が出回る様になって来ました。

 

時折ドラッグストアなどでも、まだまだ高価であるものの、見かけたりする様になりました。

 

その反面、もう皆にはある程度行き渡ってきている為か、あるいは再生利用可能なマスクが普及して、高価な使い捨てを使うより利便性が良い事から、売れ行きも落ちて来ている(競争が緩やかになった)と言う事でしょうか。

 

ここでこの話をするのは少々気が引けるのですが、実際の我々の職場は職種柄、どうしてもマスクを常時着用がほぼ義務づけられています。その為に職場からの配給も常に欠品する事無く補充されます。

 

しかもここだけの話、それぞれのマスクの種類(概ね5種類くらいを使い分ける)全てがコロナの騒動に関わらず、定数入荷していたみたいです。問題は価格ですが、恐らく以前と同じ価格か、少し高額になったかも知れませんが、概ね同じと聞いています。

 

しかし冒頭の様に、実際に一般市民が購入出来る様になったとは言え、箱(50枚入り)単価で見ても、コロナ騒ぎの前に一般のドラッグストアで店頭に並んでいた物に比べ、4~5倍になっています。

 

我が職場に納入している業者から私が個人的に購入しようとしても、市中よりは安いとは言え、やはり昔の様に一箱350円前後では買えない。しかも今の時期は個人的な販売をお断りしている・・・・と言う状況らしい。まあ当たり前な事で、致し方ない事は重々承知でした。

 

と言う事で、このマスク事情はいつになったら昔の様に戻るのでしょうか。

 

 

特に可哀想と言うかお気の毒と言うか、アレルギ-(特に花粉症など)の方はマスクが必要であろうに、以前の様に簡単に購入する事が出来なくなっている。また皮膚科・耳鼻科治療中や歯科治療中の方でマスクが必要な方も困る。

 

いずれにしてもこの欠品状況を早く何とかして欲しい。

 

 

まあ私はマスクをしなくて済む様な時期が来て欲しい・・・・事の方が気持ち的には強いのですがね。何と言ってもマスク大嫌い(自分が着用するのも、他人が着用しているのを見るのも)ですからね。

 

一部の「マスクフェチ」と言われる人と違ってね~~(笑)。

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.