微々たる効果を期待する為なら話は別だけど

 

 

 

先日の記事に書きました様に、コロナ騒ぎでの自粛自粛が与えた間接的影響だと考える、「予想外の体重の増加」・・・・について、以前の生活に戻す為の第一歩は何か???。

 

食生活が変化した事は確かですが、食べる内容などはそう大きくは変えていない筈なのですが、それでも体重が増える、そして明らかに違いの判るのが「お腹」が出て来た事!!。

 

数キロの差がここに蓄えられたんだなと考えられる・・・・現実・・・・・だけ。

 

やっぱりワインがいかんのかなぁ・・・・?。

 

 

だから!・・・・。

 

カロリ-の消費!!。

 

消費!!!。

 

消費!!!!。

 

 

そんな事を考えてボ-と歩いていた時、ふと職場(本業)の後輩で、メッチャ~カラオケ好きの子がいるのですが、その子が昔言ってた事を思い出しました。

 

カラオケで2時間くらい、一人で熱唱すると、結構カロリ-消費をしますよ~~と。

 

その時はフフン~~と鼻で笑ってしまいました。身体を殆ど動かしていないのに、声帯の振動と、肺活量(肺の換気量)増加だけで、どれだけカロリ-消費が起こるのか・・・・と。そりゃぁ、彼女の言う2時間ぶっ続けで歌い続ければ、何もしていないより、有酸素運動的効果があって良いのかも知れません。

 

 

それはそうと、確かに最近のカラオケボックスの機種は歌唱後、マイクを通しての音量や声量からある程度の消費カロリ-が計算されます。何処まで正確かは判りませんが、もし信じるとすれば、彼女の言う通り、一曲4分~5分の曲(間の選曲時間を加え)をぶっ続けで歌った場合、二時間で20~25曲は歌えそうです。そうなればそれなりのカロリ-は使いそうです。

 

勿論その間は一切、糖質や脂質などの飲食はしなかった場合・・・・ですが。

 

文献によると、通常の女性が普通の歌い方で消費する、一曲当たりの消費カロリ-は曲にも因るし個人差はあるものの、概ね10Kcal 弱~前後だとされます。

 

実際に私も余り意識しなかったものの良く観ていると、頑張って歌ったなぁ~と感じる曲でも、多くて12Kcal くらい。ましてやバラ-ド曲などで、静かに音色や歌詞を楽しんで歌うと、これでは概ね6~10Kcal くらい。二桁にさえ行かない。

 

そう、マイクを通す声量や声の大きさ(音量)に関係するので、うるさく近室でガナッて歌っている若者達の声を聞いていると、そりゃぁ~~、15Kcalは越えるでしょう~~と理解出来ます。

 

試しに行った私の方法では仮説通り、表記上20Kcal近く出ました。それはミュ-ジック音量は普通にして、マイク音量を少し低めにして、精一杯大きな声でマイクに近づけ、(歌詞で無くても良い)ラララのメロディ-発声する事だけでも値が高くなる事を確認しました。

 

なので、単にカロリ-を消費する為に歌うなら、極力発声を大きくしないと歌いづらい曲について、精一杯大きな声で、伸ばす所は伸ばして歌う様にすれば良く、それで軽く10Kcal は消費する事が出来そうです。

 

 

(因みに上写真の、あるグル-プのバラ-ド曲をサビの部分の高い声量部分を精一杯歌いましたが・・・・実際に表示されたカロリ-は、実に8.6Kcal でした。そんなものなのです意外と・・・・。)

 

で、曲による消費カロリ-が多い曲ってどんなのかをググって見ると、意外な曲が挙がっていました。DAMによると、最も消費カロリ-の高い曲は三浦大知の「Blizzard」で20.2Kcal 。続いて、あいみょんの「GOOD NIGHT BABY」(18.7Kcal)、3位は、 RADWIMPSの「正解(18FES ver.) 」(17.3Kcal)・・・・・。どうですか?。

 

最大での20Kcal では運動量として軽く自転車で5~6分走った量と言う事です。食べ物を例に取ると、中程度の大きさのきゅうりが一本14Kcal 、里芋一個約23Kcal 、エノキダケ一袋約23Kcal 、イチゴのMサイズ5個約21Kcal 、カレ-ライス(670g)のスプ-ン一口が約42Kcal ・・・・・・。

 

ましてやおつまみ系で言うと、バタ-ピ-ナッツの中粒4粒(21Kcal)、ビ-フジャ-キ-2枚(13Kcal )、ビスケット1枚(33Kcal )、ア-モンドチョコ1粒(21Kcal )、ポテトチップス一袋100gの物で、一袋の1/20量(27Kcal )・・・・・。

 

 

と言う事でカラオケボックスに行っても、ウ-ロン茶や炭酸水だけで、二時間歌ったと仮定すると、成人女性で約200~250Kcal の消費と計算上はなりますが、上の菓子類を食べていたらあっという間にその消費量を上回ると言う事になります。

 

私の結論・・・・、カラオケだけでカロリ-消費をしようとする事は、土台無理では無いかと。むしろ喉を痛めたり、声がれの副作用だけが残ると言う結論に・・・・。

 

やっぱり全身の有酸素運動が一番良いと言う事です。歩くだけでも良いと言う事でね~~。(笑)

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.