桜の花の少し前に満開になるこの純白の花

 

 

 

スタ-ダストレビュ-の楽曲に、「木蘭の涙」という曲がありますが、毎年この時期にこの樹花を見ると思わずその曲の、あるフレ-ズを思い出してしまいます。

 

 

「幾度目かの春の日、あなたは眠る様に空へと旅だった」

「木蘭のつぼみが開くのを見るたびに、あふれだす涙は夢のあとさき」

 

 

それと同時に、今は亡き長男の事を~~。

 

昨日、3月24日は、生きていたら31歳になる長男の誕生日でした。

 

命日より誕生日の方が記憶の中で強く残っています。それはもしかして家内も同じかも知れません。母親の方が父親より肉親感が強いのは、これは哺乳類の動物全てにそうかも知れません。

 

出産という神秘的な瞬間を体感出来るのは母親だけですからねぇ~。

 

Magnolia denudata

 

さてそんなモクレン属の中で、今の時期に白く大きな花びらを着けて咲く、この「ハクモクレン」。最近は比較的あちらこちらで見かける様になりました。

 

元々一般的だとされるピンク色のモクレンは「シモクレン(紫木蘭)(木蓮)」であり、中国南部~西部地域の原産だとされています。こちらの「ハクモクレン」は原産が記載されていません。

 

花びらの形状は面白く、開花前はくちばしの様にやや反った形で膨らみ、太陽の当たる側から膨らみ始め、開花時には片側に偏って開きます。一般的には太陽光の当たらない側に開く様な形状になります。

 

 

さてそんなもう春の様な一日、早朝でももうコ-トは不要な時がある季節となりました。この写真を撮ったのが午前5時50分。夜も明けています。日の出の時刻も早くなりました。

 

この花が咲けば・・・・もう確実に春です・・・・。

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.