身体のあちこちがグダグダな今日この頃

 

 

 

この数日の記事を見ると、いかにも体調が宜しくない様な書き方をしましたが、全く以て大丈夫です。

 

ただ運動不足が祟って、夜間或いは早朝に足が攣る事があるのです。毎日ではありませんが、それが起こると猛烈に脹ら脛が(ふくらはぎが)痛くて、しばらく足を動かせなくなる。

 

どう考えても運動不足、もっと言うとストレッチ不足。夜中であれそれが起こると足の親指を逆さに引っ張る、脹ら脛を軽く揉む・・・・それでダメなら湿布薬を貼る・・・・と言う事になってしまいます。

 

と言う事でこの所は、幾ら帰宅時刻が遅くなっても、最寄りの鉄道駅からは約30分掛けてでも、時刻に関係なく歩いて帰る様に心がける様にしました。

 

 

それと栄養価を考える事は以前とは変えていませんが、少しだけ最近は炭水化物も摂る様にしています。と言っても糖分(糖質の結晶)は極力抑えて、根菜類や芋類などに目を向ける様にしました。

 

飯類や麺類はまだ大きくは許していませんが、筋力を衰えない様にするには、多少の炭水化物も必要と、少し柔軟に考える様にしています。そして、皆との宴会などでは、普通に食べる様に(度を過ごさない様に)しています。

 

そして基本的には糖質の中でも、チョコレ-トは除き、他の甘い物は殆ど食べない私ですが、この所気に入ってよく食べるものが、糖分の少ない(無糖の)ヨ-クルト。カップ入りのコンビニなどに売っているヨ-グルトは結構糖分の多い物があり、無糖を選びます。

 

 

そして良く行くファミリーレストランなどで、アルコ-ルを摂る際に、カロリ-を気にしながら注文する中で、野菜と共に注目しているのが写真の様な食べ物。

 

無糖のヨ-グルトに果物とジャムが少し掛けた物。ブル-ベリ-とバナナが添えられており、これでカロリ-が157 Kcal でした。鶏の唐揚げ(小鉢)の半分以下。

 

実はこれで私はワインが飲めるのです。ヨ-グルトは消化管には丁度良いし、ジャムに良く合う。胃腸に優しい~~。

 

最初の話から言うと、勿論これだけでは栄養価的にダメなんですけどね~~(笑)。

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.