この時期になりやっと冬らしい気候になりました

 

 

 

昨夜から今朝に掛けて、京都市内は特に北部に行く程、降雪が多く、私の住む宇治の街でも小雪が舞いました。

 

同じ市内でも北の方はかなり積雪が有ったみたいです。

 

そんな今日は京都市内でいつも通りの日曜勤務。朝から雪雲が通る度に、強弱はあるものの何度もにわか雪が降りました。

 

勿論積雪する程でも無く、軽く路面が濡れる程度の降り方。しかし風が強いから体感温度は低く感じます。

 

午前中は東~北方向からの風だったものが、今頃の時間になって、少し西寄りの風に変わり始めています。そうなれば雪も小降りになるでしょう~~。

 

しかしこの二月の半ばになってようやく冬らしい日が来るなんて、本当に今年は記録的な暖冬では無いでしょうか。今日のこの寒さも長続きはせずに、週半ばにはもう暖かくなるみたいです。

 

明日は普通に仕事ですから、朝の積雪があるとちょっと危険です。流石に明日はダウンが出番でしょうか。今年はダウンを着る回数もメッチャ少なかったですし、まあまだこれから一月近くは寒い日もあるでしょうけれど、もう着る回数も少ないまま春になって片付ける事になりそうです。

 

 

世間では新型コロナウイルスの感染を恐れ、京都市内や奈良市内の主要観光地でも、ガラガラとの事。それは結局は日本人以外が減っただけで、意外と地元の人はそこまで恐怖心は無い様です。

 

しかし昔のオイルショックではありませんが、マスクや手指消毒剤が市場のドラッグストア-等から一斉に姿が無くなりました。無くなったと言うより、一部の人が買い占め過ぎて開店後30分で無くなるとの事です。

 

この気候とウイルスの関連は、少なからずありそうですが、私からすれば一時の新型インフルエンザの時と同じで、別段普通の生活をしていれば、罹らないのではと考えています。確かに人混みに出るのは避けた方が良さそうですが、罹る人はどんな対処をしても罹るんです。罹らない人は先ず罹らない。

 

しかもN95マスクで無い限り、普通のマスクをしていても、全く効果が無い。気分的なものであるだけであり、その為に市販のマスクを買い占める行為は止めて戴きたい。中国の方が買い占めているのでは無いかと言われていますが真相は判りません。

 

 

何れにしてもこの今の気候が関与するとしたら、早く暖かくなった方が良さそうです。

 

さて週半ばまでこの寒さ続きそうです。くれぐれも感冒様症状と肺炎には注意しましょう!!。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.