私自身のジンクスが破れなかった怖さ・・・・

 

 
 
昨日は「節分」。
 
それ自体は私にはほぼ無関係的な二十四節気の一つなのですが、大阪南部を発祥とする可能性のある「太巻き寿司を食べる」習慣も、私にはほぼ無関係。しかしそれが今では全国的に「恵方巻き」として普及しています。
 
これはあくまで最初は家庭的な厄除け・開運的な発端でしょうが、今では寿司屋・コンビニ等の一大イベント的になっているのが腑に落ちない気分です。一種のクリスマスケ-キ的な感覚です。だから私は今年も敢えて東北東方面(今年の恵方は西南西)を向かって、ピザを歌を歌いながら食べました(笑)。
 
これで不幸が来るとは思えません(笑)。実際の「恵方」と言われるのは毎年替わるものの、その方向は数方向に限られるているのも不思議です。
 
 
まあそれは良いとして、そんな昨夜は「節分」特別キャンペ-ンプレゼントがあって、カラオケボックスの「ジャンカラ」全店で、アプリ会員にピザが無料で提供されるク-ポンが一日限り、配布されていました。そこで発作的に長い間口にしていないピザを、つい一度試してみようか~と言う気になってしまいました。
 
実はこのク-ポン券は明くる朝のジャンカラの各店閉店時刻迄、一晩で何度でも使えると言う代物。要するに一晩に違う店舗に移動して、また再度利用(注文)することが出来ると言うものです。
 
もうねえ、そんな損得勘定をする歳では無いのですがねぇ~(笑)。
 
実はジャンカラさんの2月からの一部システム変更で、ク-ポン方式が変わりました。そんな関係で今までの優遇措置が減り、今後の事を鑑みるとク-ポンがもらえるうちは、その時その時で使用可能な物は使いましょう、そんな気持ちが働いてしまったのも事実です。
 
それで滅多に食べないピザを食べに行こうと発作的に思って行動してしまったのです。ただ私には一つジンクスがあって、かつてのダイエット中などは勿論ハイカロリ-のピザは絶対、食べなかったのですが、ダイエットの為とは別の理由があって、今までピザは殆ど食べなかったのです。
 
 
思い起こせば今から40年程前に、京都市内の今は無いある美味しいピザ屋さんがあって、その頃は良く行っていました。そのお店は夕方まではワンドリンク注文で、色々なピザが食べ放題でした。
 
若き頃の私は、思いっ切り食べてやろうと、満腹を目的に通っていたのですが、ある時にその帰宅間際に猛烈な腹痛を覚え、帰宅までに我慢出来ず途中下車を繰り返した覚えが有るのです。
 
まあ、原因は恐らく食べ過ぎに因る急性の胃腸障害であろうと自分で思っていました。決して食中毒では無くです。
 
しかしそれから数年後に、あるイタリアンレストランで2種類のピザを食べた際に、あの時の嫌な思い出が繰り返される如く、猛烈な腹痛に襲われ、帰路にトイレを探した事が記憶に浅いのです。
 
それがあって、以後はピザを敬遠していたのは事実です。家内が良く宅配サ-ビスのピザを休日等には注文していましたが、勿論私は食べませんでしたし、家内もそれを知っていて私には敢えて勧めませんでした。
 
そんなこんながあって、職場の皆でレストランに行った際のコ-ス料理で、ピザが含まれいてもほとんど食べずに、人に譲っていました。勿論それに似た惣菜パンも同じで食べません。
 
 
なのになのに!!!、昨夜は貧乏根性が早まって、そんな無料プレゼントピザを食べてやろうと思った事が間違いでした・・・・。
 
 
1人~4人用という厚生地のピザ、「マルゲリ-タ」と、「三種のチ-ズのピザ」。この二種類から選ぶ事になっていたのですが、二店舗でそれぞれ違う物を食べてやろうと言う事で、一枚食べた後に途中で退出して別の店舗に移動~~、またそこで別の種類を注文。そう結局は両店で一種類ずつ注文し食べた事になります。
 
そもそも、ジャンカラでピザを食べた事が無かったので、生地の厚さなど考えていなかったのですが、これ程分厚いとは思わなかったのです。パンみたいでした。それを二枚食べた事になるのです。そりゃぁ~お腹も膨れるし、それよりカロリ-が二枚だけで1200Kcal は越える。
 
 
そしてそして・・・・帰路に就いて、もうすぐ自宅の最寄り駅に到着・・・・と言う時に、突然お腹のグル音と共におへその周りの強い腹痛・・・・。
 
やっぱり来た!。
 
今日はお酒は殆ど飲まなかったし、前回はビ-ルと共に食べたピザが記憶にあるので、ビ-ルや炭酸系の水分は摂っていませんでした。なのに・・・・。
 
吐き気は無かったけど、波打って来る痛みが、間隔を段々縮めて来る・・・・。駅を降りてどこまで持つか・・・・極めて不安なまま歩き出したものの5分持たず・・・・飛び込んだ「サイゼリヤ」。
 
やはり急性の腸炎(腸管蠕動運動の急性亢進)に因る激しい下痢。何かが刺激したとしか思えないのですが、考えればやはりチ-ズの多かったピザ。それしか考えられない。チ-ズは大好きで、それだけでは今までこの様な痛みを発症した事はありません。
 
 
さてさて、ボックス会計・二店舗とも・・・・会計ゼロ円だった分のしわ寄せがこんな所に・・・・。情けない話ですが、これが現実でした。
 
やっぱりジンクスは破れない・・・・。その後、帰宅まで大丈夫で、朝まで問題無く睡眠を摂りました。そして今日は少々お腹が重い感じはありますが、下痢感無く大丈夫です。
 
無茶な事はしないのに超した事はありません。
 
やっぱり・・・・ピザは怖い。
 
 
 
 
リンゴりんごいちごいちご
 
.