時は流れても雰囲気は殆ど変わっていない

 

 

 

大阪の街は嫌いだと、ずっと言い続けている私ですが、基本的には大阪市内でも、全てが嫌いな訳では無く、正確に言うと「ミナミ」と称せられる界隈が嫌いなだけです。

 

なので、大阪府下は全く嫌いでは無く、大阪市内でも「キタ」と呼ばれる辺りである北区や、他に旭区、都島区、福島区などは嫌いではありません。

 

要するに「ミナミ」の雰囲気が馴染めないだけなのでしょう。自分でそう思っています。

 

そして最近、仕事上がりで天満(大阪市北区)や天神橋筋4~7丁目界隈を良く行動します。と言うのは久し振りに先日、JR天満駅界隈の立ち飲み屋さんに行く機会があり、少々見直しました。

 

以前、そう今から10年程前には、結構の頻度でこの辺りのビ-ル屋さんや立ち飲み屋さんに凝って行っていた事があったのですが、それから暫くは足が遠のいていました。

 

それが年明けして暫くした1月中旬、ある用務があって天神橋筋の商店街を歩く事になったのです。その時は立ち飲み屋さんに行く目的は無かったのですが、ふと昔を懐かしんで、その頃よく足を通わせた立ち飲み屋さんに行ってみたと言う訳です。

 

その当時と何も変わっていなかった事が嬉しく思い、それから月末までの間、既に数回、またまた足を通わせました。

 

 

で、その帰り道にどっち道なら少し天神橋筋商店街を歩いてみようと思い立ち、両側のお店を色々と観ながら約30分程、北浜方面に向かって歩いてみました。

 

日本一長いと言われた「天神橋筋商店街」。今もそうなのかどうかは判りませんが、全商店街を端から端まで歩いたらどの位掛かるのだろう~~。そんな思いでウインドウショッピングすると、物の安さに驚く。流石大阪~~。

 

そして居酒屋の数もどの位あるのだろう・・・・と考える~。出来ては潰れ、また出来ては潰れを繰り返している所もあるのでしょうねぇ~。食い倒れの街。

 

人通りは平日であっても夜間であっても、結構毎日、多い。

 

その中の酒場一店舗を絞って入店する事の難しさ・・・・。結局は悩みあぐねた結果、何処にも入らずに帰る事もしばしば。

 

逆に同じお店しか行かない人は、その店を絞るのに最初はどう言う機会でそのお店に入ったのだろう・・・・などと色々と考えながら歩いていました・・・・。

 

でも人が全然入っていない様な店は殆どありません。しかも場所によっては平日も昼から飲める店もある。大阪京橋に似てる~~。それと最近ようやく店内禁煙のお店も増えて来たのが嬉しい。

 

気のせいか、そんな完全禁煙のお店はいつも人で一杯。しかも若い女性も多い気がする。

 

と言う事で、今宵も・・・・ちょっと天神橋筋を歩いてみようと言う気になって来ました~~、いかんいかん~。

 

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.