やはり真冬は冬らしくあって欲しいと思う

 

 

 

 

金曜日くらいから、風が強い日や、時折「霙」の舞う日があったりで、ようやく冬らしい日がやって来ました。

 

とは言え、まだまだ日中の気温は高い方で、時に上着を脱いでいても大丈夫な日もあります。

 

しかし本当に今年はダウンを着なくて済む日が多く、折角出して来たダウンの出番が無いまま冬が終わるのでは無いか・・・・と、ふと思ってしまいます。

 

先日もスキ-場の雪不足が書かれていましたが、関西以西の山地での雪不足は相当で、まだスキ-場開きもされていない所もある様です。

 

となると、我が家の庭の花々が一気に芽を吹き出すのでは無いかと思っています。今年の檸檬の収穫はやや少なめ~~。毎年のこの時期、家内が収穫と共に剪定するのですが、その切り方で明くる年の収穫量に変動が起きるのです。

 

見た目、今年はかなりの枝を落とした模様なので、来年は少ないかも。新芽が早くに吹き出して沢山の花が着けば期待は出来るのですが。

 

 

本当に今の時期は庭は実に殺風景で、辛うじてスイセンの(クチベニズイセンの)花が咲いているくらいで、本当に何もありません。昨日午前中に久し振りに庭を眺めましたが、冬らしい庭(笑)でした。

 

今日は2.2.2の日。令和2年2月2日。

 

令和12年まで、毎年同じ数字が並ぶ日が1日ある訳ですが、その令和12年12月12日まで生きているでしょうか?(笑)。

 

そんなようやく冬らしい一日の京都市内は、午後はやはりそれなりに暖かくなっていました。朝晩は冷え込むのですがね~~。

 

明日からまた一週間、頑張って仕事しましょう~~。

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.