この歳になると一旦体調を崩すと治り難い

 

 

 

幾ら外での食事が多いと言えども、消化管の調子が悪い時は、実は悩む。

 

流石にいわゆる「お腹の調子が悪い」時は家で消化の良い物を食べるか、食事を抜くか・・・・が良い事は解っている。いつも家で無理を言わない様にしている私でも、そんな時には家に早く帰って、家内に頼まなくては仕方無い時もある。

 

この年明け後、家内はずっと呼吸器の調子が悪いと言う事で、体調が優れない事も知っている。なので極力夕食は外食したり、休日も外で食べたりしていた。

 

しかし先週の日曜日は、流石に私自身もそんな事を言ってられず夕刻に帰宅し、特に「お腹の調子が悪い事」は告げずに、家で食事をする事にした。

 

 

家内も恐らくは、珍しく早く帰宅して食事を・・・・と言う時は、概ね私の調子を知ってか知らずか、比較的軽い食事内容を考えてくれる。

 

私の「お腹の調子が悪い」時と言うのは、概ね前日に深酒し過ぎた時か、寝不足か、暴飲暴食した時・・・・が殆どで、そのパタ-ンも概ねバレている事が多い。

 

まあ家内はそんな事に気遣って・・・・で無い事は概ね判る私。

 

それでも久し振りに家での夕食は、やはり落ち着く。今宵も早く帰宅する予定・・・・。お腹の調子は悪くないけれどね。

 

明日の仕事がまたかなり詰まっているから、今日は早く寝たい・・・・そんな心からなのですが、たまにはこうして早く帰って家での食事も良いものだと考える方が自然ですから。

 

正月から10日以上・・・・飛ばしすぎましたからね(笑)。

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.