決してお勧めしない方法ですがこれがイケる
 
 
 
私もその心中が解る様になって来たのはこの数年。
 
考えて見れば実に不健康な飲み方。塩分が多すぎる。まるで塩なめて日本酒飲むのと同じ様な感覚ですが。
 
今はもう他界している父も、実は晩酌やそれ以外の時でも、殆どが日本酒を飲んでいる人でした。元々父の兄弟は皆、日本酒ばかり飲んでいる人でしたが、流石に塩なめて・・・・とか、梅干しだけで・・・・と言う飲み方はしない人でした。
 
梅干しが嫌いな人では無かったのですが、酒のアテとしては、同じ塩辛い物でも濃い煮込み物や魚の干した物・・・・そんな物で少しずつやってました。生前は最初から日本酒を飲んでいるそんな姿を見ていました。
 
しかし晩年は飲む量も減り、せいぜい一合飲むのが精一杯だった様です。その頃から心疾患を患っており、動脈硬化も強かったのです。急な血圧上昇や脈拍増加は危険である事を知っていた様なので、自分自身で制御していたのかも知れません。
 
そんな父の事をふと思い浮かべながら、この正月は結構日本酒も飲みました。家内が里帰りしていた事もあって、初出直前まで結構外食ばかりでしたが、胃腸の事も少し気になっていた私は、脂濃い食事を抑えて飲食の量をも減らしたかったのです。
 
 
しかしいつも通りアルコ-ルを抑える事は出来なかった私。何のアテの無いまま飲むのは・・・・と考えて、そうだ消化管にも良さそうな「梅干し」アテに飲むのはどうだろう・・・・そう考えました。
 
これが実は塩分の多い梅干しでしたので、後でかなり喉が渇きました。栄養も余り無いし、結局は不健康な飲み方になってしまいました。何せ飲み出したら止まらない人ですから。
 
あまりお勧め出来ない飲み方ですが、酸味がまたアルコ-ルを進める。シソのペリ-ラアルデヒドが殺菌消毒効果もあるし、アルカリ食品でもあるし、胃腸には良かろうと、こじつけて飲むのが私らしい飲み方。
 
 
結局何合飲んだろう・・・・。
 
やれやれ、正月はやっぱり・・・・いかんなぁ~~。
 
 
 
 
リンゴりんごいちごいちご
 
.