いやはや怖い~そんな時代はもう直ぐそこに
 
 
 
SNS自体は嫌いでは無い私。むしろ自分が使って自分なりに有用感を得られる物は、色々と突っ込んでかじる。そして取り入れる方。
 
なので、今流行の決済サ-ビスであるPay Pay も、気にはなる所ですが、まだ特にそれを使用しないといけない有用感を感じません。
 
また連絡手段で使う、LINE もアカウントを持っているのが、まるで当たり前かの様な時代ですが、一応利用している私も本当に完全に「メ-ル」扱いです。
 
なので、「スタンプ」、「LINE コイン」・・・・全く不必要。そりゃぁ~LINE コインから色々なコインに(ポイントに)替えられる事も知ってはいます。そんな事を面倒だと思う事が、若い人には「とろい」人だと思われ、「面白くない人」に格付けされてしまう事も致し方ない。
 
若い人には当たり前(常識的)な事かも知れませんが、LINE 等のアカウントをベ-スに、相互ポイントをPay Pay や、他のポイントに変換して使う事など、かなり調査して知り得ないと、場合に因っては損をしかねない、そんな換金や交換を日常茶飯事に行う。
 
流石にちょっと着いて行って無いな~と実感する所もありますが、いずれにしてもスマ-トフォンがベ-スですから、これが無いとどうしようも無い時代自体が腑に落ちません。
 
裏返せば、若者からスマ-トフォンを取り上げたら、今の世の中、彼らは何が出来る(何をする)のでしょうか。
 
昔、言われた事がある言葉に、「君らは停電で電気が無かったら日頃の全ての生活・仕事、どうする?」。そんな大先輩の質問発言。
 
商用電源の拡大や通信ネットワ-クの発達は、60年以上前では考えられない程の進歩を遂げている事も十分に理解出来ます。その先輩が仰る事は、私の時代の人間なら、その言葉の意味もまだ十分に理解出来ると思いますが、自分の子供の世代では「今の世間の形態・あり方が常識」ですから、そんな事を言っても、「あり得ない」、「何とかなる」、「古くさい事」を言っているとしか思われない事は事実です。
 
今の学生的若者達のご両親ですら、もう私の世代より若い訳ですから、こんな(古くさい)事を言っても、丸で私が感じた「戦前の生活話」を聞いているのと同じ様なレベルでしょう。
 
時代は変わりました。そのうち思うのは指静脈認証や指紋認証で、色々な支払いが出来たり、公的書類が簡単に引き出せる時代になるのでは無いでしょうか。本人を特定出来れば、何でも出来る様になってしまう怖い世の中となるのかも知れない怖さが・・・・。
 
生まれた時に直ぐに認証しておけばその人は一生、自分が誰であるかを個人情報保護の上、何処でも活用出来る時代になるかも知れません・・・・。
 
いやはや、くわばらくわばら~~。
 
「面白くない人」では済まされない時代が到来するのでは・・・・と危惧します。
 
 
 
 
リンゴりんごいちごいちご
 
.