気持ちが緩まないうちに一気に行う事が大事

 

 

 

毎年の事、年末はろくに事が進められないまま正月が来てしまいます。

 

昨年は部屋の片付けすら出来ないまま大晦日を迎え、そして今年の正月1月4日迄、部屋の掃除も出来ませんでした。

 

なかなか取り掛かれない理由の大きな一つは、掃除機を掛けたり拭き掃除をする以前に、先ず部屋の中の荷物を片付けないと、掃除機すら掛けられない状況にあるからなのです。

 

だからまず物の整理から始まり、不要物を処分し、部屋の中の何かを一つ取り出そうとすれば直ぐに出せる様になるまでに片付ける事・・・・そこまで持って行くのが、一苦労。

 

物がありすぎる。

 

そして捨て切れない。

 

まあ後数年で定年退職して、その後時間が沢山出来たら、その時点で整理片付けが出来るとは思いますが、それまで無理でしょうか?。

 

 

さて今日は本当の意味での年内最終勤務(日曜勤務)。仕事量がどの位あるかの予測が付きませんでしたが、午前中は無難に事が進みました。

 

午後から夕方までの仕事は今の所、突発が入らない限り穏やかに時が流れそうな感じです。とにかく最後の勤務を無事に終えて、一週間後の新年1月5日(日)まで、こちらも休み。

 

予断は出来ない状況の仕事状況ですが、夜勤者が来て申し送りする迄、どうなるか判らないのですが、祈っています・・・・忙しくならない様に・・・・(笑)。

 

 

さて今宵は仕事上がりに母の施設に立ち寄って、衣類などの一部入れ替えをして(着替えを持って帰り)、素直に帰宅。その後、約束事があるので夜な夜な出掛けます。

 

と言う事で、順調に仕事が終われば事が上手く進みます。

 

片付けは夜出来ませんからね。でも年内に幾らかでも・・・・片付けられたらとは思います。

 

今年は休暇が長い分だけ、気が緩みそうでいけませんがね。

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.