いつもニコニコして居ろとは言いませんがねぇ

 

 

 

どんな仕事でもそうかも知れないけれど、「笑顔」の効果は計り知れない。

 

元々、笑顔(をされる事)が苦手・・・・と言う人はいないと思います。

 

特にサ-ビス業の人で、不特定多数の方と接し、顧客確保をしなくてはいけない業種の方は尚更そうです。いわゆる接客業にとっては、何より第一の関門、いや一番の決め手になる部分だと感じます。

 

これは男女関係無い事であり、ちゃらんぽらんではダメですが、和やかににこやかに接する事が出来る人は、少なくとも悪印象は無いはずだと思います。

 

飲食店は特にそれを感じます。料理や店舗内装などもチョイスの一つの条件になりますが、やはり店員(スタッフ)の気持ち良ささ、対応の良さなどが大きな決め手にもなります。

 

私の場合、もう一つは、その店員(スタッフ)間同士のやり取りや、声掛けの気持ち良い所はもっとポイントが高い。

 

 

私はどう言う訳か、直ぐに覚えられ易い(顔を覚えられ易い)人なのか、名前など明かしてしまえば、次からは直ぐに名前で呼ばれたりします。それも飲食店や色々なショップででもですよ。これが良い事なのかどうかは判りませんが、また得するのか損するのかも判りませんがねぇ~。

 

なので、覚えられているお店などでは、いつも笑顔で迎えられる気がして、ある意味気持ち良いものです。

 

時に特別に、○○を~~、とか内緒で量をUPしてくれたりして、得をするのです。内緒の話ですが~~。

 

初めての時に素っ気ない対応の人でも、いつしか笑顔で迎えてくれる様になれば占めたものです。

 

 

そして夏頃から通い出した私の安住の地(避暑地でもあった)カラオケボックスでも、同じ店舗にばかり行く訳では無いのに、また顔を見ただけで○○さん!!、と言われたりする、そんなに私って特異な事を言ったり、変わった雰囲気があるのでしょうか(笑)。

 

良きも悪きも、相手にすれば何か特徴的な物が(事が)あるのでしょうねぇ~~。こちらとしても同じ様に、対応してくれる店員が何度か見た事のある(対応してくれた事のある)人で、とても気持ち良い笑顔がにこやかな人は、確実に覚えてしまう。

 

「笑顔」は、確実に人と人とを近づけ、そして心を繋げる働きがある事は間違いありません。どんな時でも、できる限り笑顔でいられればイイなぁ~~と感じます。

 

これは本音~~。

 

 

 

(余談)

 

さて所で先日も、そんな良く行くカラオケボックスに作業書を抱えて仕事をする為に入った時、近くのコンビニで買って持ち込んだ、このビ-ル。飲まれた事はあるでしょうか?。

 

何だ???、このビ-ル??。って感じ。二度と買う気になれないなぁ~~。失敗作??。中途半端過ぎて、良くこんなの製品化したなぁ~と。

 

やはり、Asahi にはこう言うビ-ル造りに慣れてないのかも・・・・???。

 

ス-パ-ドライの様な、モルト感ゼロ、ホップも薄い、水みたいな薄い(ドライな)ビ-ルを作る企業には難しいのかなぁ?。

 

以上独断・個人的感想でした~~。

 

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.