意外と穴場だった三重県の海岸沿いに

とても素晴らしいビアバ-があった!

 

 

実は今回ご紹介するお店は、過去に津にあるビアバ-に行った際、店主から情報は得ておりました。なかなか叶わずに、この度ようやくお店に伺う事が出来ました。

 

はっきり言って相当な期待を持って伺ったのです。色々な情報を元にかなりワクワクする期待感があったのです。

 

結論を先に行ってしまうと話は終わってしまいますが、「メッチャ心地よいお店」でした。

 

 

場所は、近鉄名古屋線・JR関西本線の「桑名駅」東口を出て歩いて2~3分。銀座通りからも直ぐです。

 

入り口はビルの一階、少し奥に入り口があるのですが、外からは最初の写真の様に窓ガラスにお店のロゴが書かれているので直ぐに判ると思います。そしてテ-ブル席でしょうか、歓談されている女性グル-プが見えました。

 

さて扉を開けて入るのがワクワク!!。一応予約しておいたので何とか一席は確保していて下っていました。常連様と思しき方々で、席は満席でした。凄い人気店です。

 

 

店内は入って直ぐがカウンタ-席(7~8名くらい?)で、皆さん席を譲り合って上手い具合に座っておられました。そして和やかな感じが店全体に拡がっていました。

 

さてカウンタ-席の一番奥に座っての開始です。こちらのお店はクラフトビ-ルが6タップありました。概ね国産ビ-ルというラインナップ。そして冷蔵庫には国産と、ベルギ-・ドイツなどの海外ビ-ルがボトルで取りそろえられていました。

 

ビ-ルのスタイルも概ね重なる事無く取りそろえられている感じでした。私は山梨のうちゅうブリュ-イングの「宇宙エ-ル」から戴きました。意外と「うちゅうブリュ-イング」は飲む機会が無いので久し振りでした。

 

 

料理も簡単な物からしっかり物まで揃えられていました。私は取り敢えず目に着いた、「キャロットラペ」。これ大好きなんです。クミンシ-ドを混ぜた香りが良い物~~。

 

そして2杯目に戴いた、伊勢角屋の「SUNSHINE BABY IPA」。これは初めて戴きましたがウエストコ-ストらしい、柔らかいIPAでしょうか、美味しかった。

 

で、もう一品はこれがまた美味しかった!!。自家製の鶏ハム。3種類の味があって、「ブラックペッパ-と、プレ-ン、バジル風味」だったっけ、どれも味しかった。これはお代わりしたいくらいでした。

 

三重県桑名市と言うと、「上馬ビ-ル」があるのです。今回は樽生では無かったのですが、折角ですからボトルのビ-ルを戴きました。

 

 

最後にスワンレイクビ-ルの、「インペリアルスタウト」。これも老舗で間違いなく美味しい。アンバ-エ-ルと共に、大好きなスタイルのビ-ル。これに合わせたのは、これも絶対に食べるべきなのですが、「牡蛎のコンフィ」。

 

ニンニクとオリ-ブオイルで漬け込んだ、最高の味。スタウト系には間違いなく合うと思います。いやぁ~美味しかった。

 

 

さて最後になりましたが、こちらのお店「TOBIRA」さん、昨年5月末に開店され、ちょうど1年半くらい。情報を得てから寄せて戴くまでに時間が掛かりすぎた。もう少し早く寄せて戴いておれば良かったと後悔。

 

店主の金澤さん、自らもクラフトビ-ルがお好きという事で始められたとの事。色々なビ-ルをこれからも繋いで行きたいと仰ってました。とても暖かい方で、そして初対面の私にも色々と御相手戴き有り難うございました。

 

店の広さと言い、タップの数と言い、私好みの雰囲気。そしてタップ数が多過ぎない事もあり、入れ替わりも結構早い目。近くに居れば絶対通い詰めそうなお店~~。雰囲気もとても良く心引かれるお店でした!!。

 

 

御馳走様でした!!。また伺います!!。

 

 

 

 

「Beer Bar TOBIRA」

〒511-0079 三重県桑名市有楽町46-2

TEL 0594-28-9239

営業時間 16:00~25:00

定休日 日曜日

店内完全禁煙、予約可(テ-ブル席4名~は予約賢明)、カ-ド利用不可

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.