仕事が休みの日の前日なら問題ないけれど~
 
 
 
かなり考えが甘かったと言える行動。取り巻く環境的には何も変わらない、自分だけの問題ですが、結果論は予想外・予定外の終末となってしまい、やはり身体の事を考えても後悔する事になってしまうのが情けない・・・・。
 
連日の遅くなる毎日、その中でも週に2日程は、仕事上がりに母の施設に立ち寄って、顔を見て来る。
 
ちゃんと食事出来ているかとか、風邪など引いていないか等、一般的な生活状況が保たれているかを見て来る為も・・・・あります。
 
僅かの時間しか施設には居られない(外来者の門限時刻まで)ので、ゆっくりと話は出来ないのですが、それでも母は顔を見せるだけでも喜んでくれるので、ある意味行き甲斐があるのも事実です。まあ親子ですからね。
 
なので立ち寄る日は仕事上がりに、まず施設に直行するので、夕食はその施設を出てからと言う事になります。そのシフトの日が問題なのです。
 
母の施設に行かない日は、概ね最初から予定通りの行動を取って、最後は大きな行動変化無く、予定していた定刻に帰宅する。そうは言ってもほぼ連日、何処かで飲食をして帰り、家は帰って寝るだけ・・・・の生活。
 
そんなシフトの繰り返しの平日夜。しかし最近時折、疲れ過ぎて、飲食店(ファミリ-レストラン)で閉店時刻まで寝てしまったり、カラオケボックスで仕事を持ち込んで入ったはずなのに、結局何もせず寝てしまって、時刻を見て慌てて店を出て帰宅したり・・・・が散発する様になったのです。
 
気を付けているはずなのですが、特にカラオケボックスなどで、部屋の構造がマットル-ムやソファ-ル-ムなどだと、ついつい横になって寝られる為、失敗する。ファミリ-レストランでは24時間営業で無い限り、概ね午前2時には閉店する。その際に起こされる。
 
カラオケボックスでフリ-タイム入店してうっかり寝てしまうと、気付けば真夜中の3時・・・・とか。勿論、終電は終わっており、また始発まで2時間以上ある。
 
そんな状態が、自宅に近いエリアならタクシ-を使ってでも帰って、少しでも布団に入る事が出来ますが、これまた家で寝過ごさない限りの話ですが。しかしそれが職場の方が近いエリアなら、タクシ-で自宅に帰る事は金額的にも時間的にもマイナス面が多い。
 
母がまだ家にいた頃は、こんな場合でも家内との暗黙の約束事で、高額の費用が掛かってもタクシ-で家に帰る事に決めていましたが、それも午前2時くらいまでの話。
 
もう午前3時を越えると、タクシ-を呼んで帰宅するまでの時間を考慮すると、これは始発を待って、家に帰らず直接職場に行く方が、確実に楽だしお金も掛からない。
 
 
 
先日は母の施設に行った帰り、カラオケボックスでアルコ-ルと共に買い込んだ食事で気持ち良く飲食後、やはりちょっと横になった瞬間から、もう後は覚えていない~と言う程の熟睡をしてしまい、目が覚めたら午前4時。
 
家に近いエリアだったので、一応慌ててタクシ-を呼んだものの来ない。しばらく待ったのですが一向にタクシ-が来ない。結局、午前4時半まで待った挙げ句来ないので、もう始発で職場に向かう事にしました。しかし早朝の外は寒い・・・・。
 
店を出てしまっていましたから、始発電車が来る迄の40分程をどうしようか悩んだのですが、目の前にあった24時間営業の「松屋」さんに飛び込み暖を取る事に~。何せ気温は4℃でしたから・・・・。
 
 
こんな時間に食事・・・・どうしようかと悩みましたが、こう言うお店では単品より定食が良いのも判る。牛丼と言うより突然ハンバ-グが食べたくなり、写真の物650円。
 
午前5時の事ですが、結局これがこの日の「朝食」になりました。
 
始発電車に乗った関係で、職場に着いたら午前6時過ぎ。皆が来る前に流石に仕事が幾つか出来ました。不思議な事に眠くなかったのですよぉ~~。電車内でも居眠らなかったし・・・・。
 
ただこの日の午後は会議が連続し・・・・流石にその時は・・・・死にそうでしたが(笑)。
 
 
まあこんな不測の事態でしたが、仕事を休む事は出来ないし、さらに結局この日も夜に忘年会があって、またもや帰宅したら午前2時でした~~。
 
いい加減に身体壊すのでは無いか・・・・と。
 
 
 
 
 
リンゴりんごいちごいちご
 
.