お年頃なので肌荒れが気になる季節?(笑)

 

 

水をよく使う仕事柄もあるのですが最近、毎年この時期になると手の皮膚の荒れ、そして唇の割れ・・・・酷い。

 

実はこれが意外と問題になるのです。手の荒れはクリ-ム塗ればイイじゃない~~と簡単に言われそうですが、仕事中にクリ-ム塗っては作業出来ないのです。

 

と言って、事ある毎に手袋していられないし・・・・。

 

身体全体には、要らない捨てたいくらいの「脂」があるのに、手とか口角は、ガサガサ。(笑)

 

普通に野菜やフル-ツ類は食べていると思うので、ビタミンB2 やE 、そして亜鉛不足とは思えないしね。

 

 

なので一番困るのが、繊維類の素材の物を扱う時、引っかかって着いて来る。それが元で無駄な操作が増える。

 

今の時期は特にそうなのですが、市中でもインフルエンザを初めとした多くのウイルス感染症が発症する時期。その意味でもマスクをする事が無難なのですが、個人的にはマスクは大嫌い。口元や鼻の下がモハモハして鬱陶しいから。

 

でもそうは言っていられないのが、不特定多数の人と接する事になる私達の仕事。しかもリスクの高い人が多い。なので否が応でもマスクは必需品。

 

口角が割れそうになる時に塗るリップは、この場合効果があるのですが、でもやっぱり気付くといつの間にか舐めてしまっていたり、マスクの内側に擦れて取れたりして、マスク内面にまた引っかかる。そしてまたリップを塗る・・・・この繰り返しが鬱陶しい。

 

特に指先のひび割れや指紋が無くなっている状況が続くと、職場の機器類や携帯電話機の画面をタッチしても反応しなかったりもする。なのでイライラする。

 

風呂上がって寝る前に、手にタップリと色々なクリ-ムを塗って手袋して寝る事も試しましたが、朝起きて暫くは効果があるのですが、職場に着くまで着用する手袋が起毛しているので、それに擦れて直ぐ効果がなくなり、その手袋ですら引っかかる。

 

本当にこの時期は困るし堪らん状況です。

 

女性の様な手では決して無いのですが、本当にこの数年来こんな状況になってます。昔から思うと、こんな事考えられない事だったはずです。

 

歳往って体質が変わったのでしょうかねぇ~~、こんなに身体は脂切ってるのに・・・・。

 

やれやれ。

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.