周期的に訪れる酷い眠気~~脳大丈夫?

 

 

 

良い事なのですが、結構寝不足であっても、仕事中には殆ど眠くなりません。

 

しかしその分が、仕事上がりで夕食を食べたりしている時、または希にアルコ-ル類を摂っている時など・・・・・急に発作的に睡魔に襲われる事があるのです。

 

昨日も午後から休暇を取り、母の施設に必要物品等を持参した後、遅い時間の昼食を摂りに行った時の事、料理を注文してからその料理が届けられるまでのわずか10分程度、一気に睡魔がやって来ました。

 

予定事を済ませたと言う、「気が緩んだ」事も有ると思うのですが、店内の気温にも問題があって、日差しが弱かったので窓側に座ったのですが、そこがちょうど温風の吹き出し口近くでした。

 

暑く感じるほどで無い、柔らかい暖かさが周りの環境を暖め、思わずうたた寝をしてしまい、料理が運ばれて来て、我に返ると言う有様。

 

確かにこの所の10日程、疲れが取れていない気がする日々が続きました。時折久し振りに早く帰宅した日でも逆に寝付けず、睡眠時間の短い日が続いたのも事実です。

 

仕事中は当たり前の事ですが、居眠っている暇も無ければ、ゆっくり座ってデスクワ-クだけで済む日はあり得ませんから、うたた寝なんてあり得ません。だから元気なんです。

 

今から10年程前は、帰宅時の電車も種別が今より多く、ある特定の電車に乗れば座って帰られる時もあったのです。その時は速攻寝てましたが、今ではまず座って帰る事は出来ませんから、そこでも居眠る事はありません。

 

 

かと言ってお酒を飲みに行ったりすると、通常はこれまた目が覚めるのです。普通は逆かも知れませんが、興奮するからでしょうかね、眠くなくなるのです。

 

そんな悪循環の毎日を繰り返すと、ある所まで溜まって一気に爆発する・・・・そんな日が月に何回かやって来ます。脳の異常では無いと良いのですが。今宵辺りがちょっと怪しい感じがします。危険な気配。明日は仕事上がりにまた予定もあるし休めず、結局は体が勝手にシフトやリズムを知っていて、気付けばそれに左右されているのですかね。

 

 

さて今宵の予定をどうしよう・・・・頭の思うままで行動するか、身体の具合を優先して決めるか、夕方仕事が終わってから・・・・考えましょうか。本音は早く帰って寝たい・・・・って所でしょうか。

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.